« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月に作成された記事

2008年9月30日 (火)

お引越し

早いもので、今日で9月も終わり。
ここ2~3日すっかり涼しくなって、すっかり秋の気配です。
この時期は、何を着たらよいのか悩む~。think
去年の今頃何着てたっけ?と、毎年思います。

明日10月1日より、我が職場に新人さんがやって来ます。
その為今日はデスクをお引越し。
と、言っても、私は斜め前の席に移動するだけなんですけど。

引越し作業で30分残業したら、外はすっかり日が暮れて
います。
日もぐんと短くなりました。

職場の窓から見える新宿高層ビル街の夜景がとっても綺麗で、ついシャッターを切ってしまいました。night
夕暮れ時から夜になるこのくらいの時間は、灯りがとても綺麗
です。

…実はここ、お手洗いなんですけどネ。coldsweats01

Dsc00055_3 







リラックマボール ゲット!

やっとゲットしました!
リラックマボウル
Dsc00060

今日のリラックマスイーツ
プリンサンドビスケット
Dsc00056 Dsc00057







サンドイッチされたプリン風味のアイスの中にはキャラメルソース。
子供の頃よく母が作ってくれた、「ママプリン」のお味。

2008年9月29日 (月)

ハードな日々?

ハードコンタクトを購入して約1週間。
毎日頑張って装着時間を更新していますが、どーしても異物感が気になり、仕事帰りにコンタクト屋さんへ。

今日も担当は剛大輔くん。
「レンズのサイズとカーブを変えてみたら、改善されるかもしれません。」
微妙~にレンズの直径を大きくし、カーブを平らにしたものを試してみると、大分楽になりました。
コンタクトのサイズが合ってなかったのね。

ところが特殊なレンズなので店に在庫がなく、取り寄せになってしまいました。
また今までの痛いレンズをしたくないので、仕方なく裸眼で帰路につくことに。

裸眼で歩くと、全体的に世界はかすみ、街を行き交う人々は皆顔無しオバケに見えます。think
と、渋谷駅構内の太い柱に、KAT-TUNの田中コウキくんの
ポスター。
柱の1本1本にメンバーのポスターが張ってあり、壁にはKAT-TUNメンバー全員の巨大ポスターが。
うぉう、何のCMだろう?

が、KATUNにしては人数が多い。
と思ってよくよく見たら、エグザイルのポスターでした。
田中くんと思ったのはヴォーカルのアツシくんだったらしい。coldsweats01


取り寄せレンズが来るまで、またソフトコンタクトの毎日かなぁ。

2008年9月28日 (日)

新車を購入!

先日購入した我が家の新車が、今日納車されて来ました!
販売店を回っていろいろ試乗し、TOYOTA「ist イスト」に決定。
Dsc00038_2





それまで乗っていた車は、夫が独身の時から乗っている
メルセデスくん。
全財産はたいて買った車なので、手放してしまうのはちょっと
酷かな~とも思いましたが、家庭を持てば今までのように
すべて車につぎ込んでいる訳にも行かんのだ。punch
私も結婚してからほどんどペーパードライバー状態になって
しまったので、私も気軽に乗れて、燃費の良い、手ごろな
国産車を買おう、と、約1年かがりで説得し、なんとか
買い替えを決意してくれたのでした。
でもまた、いつかこれよりグレードの高い車を持てるよう、
頑張ればいいさっ!
Dsc00033_3
後に記念撮影






Dsc00040_4

下取りに出されるメルセデスくん
ドナドナの気分…。weep
♪ドナドナド~ナ、ド~ナ~ 子牛を乗せて~





早速istでドライブ。
横浜ららぽーとをブラブラ。
リチャード・ギアとダイアン・レインの「最後の初恋」を観て
来ました。
医療ミスで患者の命を奪ってしまったという傷を背負っている
バツ一の医者と、夫とは離婚寸前、子育てに迷いを持った主婦
が、海辺の別荘で恋に落ち、お互いの人生をみつめ直す…
というストーリー。
夫婦って?親子って?人生って?といろいろ考えさせられる
ところがありました。
でも二人は結局結ばれないのです。号泣!
ダイアン・レインが41歳とは思えぬ、中年女性の風貌になっ
ていて(役作りなんでしょうが)、ちょっとがっかり。
Dsc00044












その後赤レンガ倉庫までドライブ。
夫と3回目くらいのデートで来た思い出の場所…かな。coldsweats01Dsc00048
Dsc00049 








2008年9月27日 (土)

リラックマフェア 20点ゲット

朝方、銀行に用足しに出かけると、駅前に大行列が。
なんだなんだ!?
列の先頭を折って行くと…

パチンコ屋さんの開店待ちの行列でした。

その前もパチンコ屋だった建物をずっと改装していたので、
パン屋さんとかネイルサロンが出来たらいいのに〜と思っていました。
ある日ドアに「18歳未満お断り」と書かれていて、やっぱり
パチンコ屋か、とちょっとガッカリ。
こんな住宅街にパチンコ屋さんなんて、人が入るんだろうか。
意外と平日昼間の主婦の憩いの場所になってたりして…。coldsweats01


ローソンリラックマフェア、対象商品に付いているポイント20点集めると、
オリジナル・リラックマ・ボウルがもらえます!
対象商品がパン類と一部のスィーツだけなので、意外と
ポイント集めが大変。
Dsc00017 やった~!
20点貯まった~!
明日引換に行って来ようっと。





リラックマホットケーキは昔なつかし定番のおいしさ。Dsc00012

2008年9月26日 (金)

ハードコンタクトに挑戦

コンタクトレンズのストックがなくなり、数日前コンタクト屋さんへ。
眼圧や視力を測ってもらう。
なんとなく最近、見えづらくなって来たような気がしていたの
ですが、視力が悪くなったというより、乱視が進んでしまった
みたい。

いつも家にストックがある安心感から、2week使い捨てソフト
コンタクトを使っていましたが、
「乱視の矯正にも目のためにもハードのほうが良いですよ」
と、堂本剛くんとスケートの高橋大輔くんを足して2で割ったよう
な店員のお兄ちゃんに、ハードレンズを「強く」薦められる。
別に剛大輔くんの容姿にほだされた訳ではありませんが、
よっしゃ!いっちょ使ってみるか!と、ハードレンズを購入
しました。
Dsc00010

コンタクト歴は、かれこれ20年位。
使い始めた当初は、1ケ月に一度(ひどい時は2週間に一度)のペースで落として失くしていて、お店の人から、
「当店の売り上げNo,1ですよ!
いや~、ウチはありがたいんですけどね~」
と、言われたことも。
カルテが私だけ異様に厚くて恥ずかしかった…。catface

ハードコンタクトも試してみたけど、痛くて目が開けられないし、
第一サイズの大きいソフトレンズでこれだけ落とすのに、
小さいハードなんかどうなっちゃうの?


それがコンタクト利用暦20年にして始めてのハードコンタクト
体験!
やっぱりすっごい痛い~crying
何なんだこの固さは!?
こんな固いもの、目に入れるなんて〜!?
ソフトみたいなフィット感がなくて、違和感ありあり。
「2週間もすれば目が順応してきて異物感もなくなると思います
ので、少しづつ装着時間を増やしながら、頑張ってみて下さい」
と剛大輔くんは言ったけど、本当に異物感はなくなるのでしょうか?
ソフトとは扱い方が違うので、つけはずしやコンタクトがずれた時の戻し方の練習をしました。

確かに、目全体を覆ってしまうソフトレンズより、黒眼だけを覆うハードレンズの方が眼への負担は少ないはず。
ソフトだと装着感の良さから、眼球に傷がついていたりしても気が付かないこともあるので、ハードのほうが目には良いんですよね。

ソフトと併用しつつ少しずつハードの装着時間を長くして
行こう!
…と思うのですが、ついついソフトをつけてしまう…
のでした。gawk

2008年9月25日 (木)

最薄サイバーショット 来た~っ

勤務先の同じ派遣仲間のカオリンが、今日契約満了にて
退職。
会社の近くのお店で、ささやかながら送別会をしましたwine

ちょっと不思議ちゃんキャラのカオリン。
辞めちゃうなんて寂しい。weep
でも3年という長きに渡り(派遣社員にしては長い!)お疲れ様でした。
明日からは仕事はちょっとお休みしてブラブラ…するそう。
うらやましい…gawk



帰宅したら、Sonyのイベントで見て注文してしまった「Cybar-shot」が届いていました。
岡田くんがCMをやっている、世界最薄モデルです!
Sonyスタイル限定のオリジナルメッセージ刻印入り。
Dsc03284

意外と重量はありますが、とってもコンパクト。
気軽に持ち歩いて、いろいろ撮れそう。

Dsc00001_2 
初めての試し撮り(撮影者:夫)

2008年9月23日 (火)

わが青春の湘南路

海が見たくなって、夫と鎌倉までドライブに行って来ました。

高校が藤沢にあったので、部活をさぼって江ノ島の海に行ったりwave、免許取りたての友人の車で134号線を走ったりrvcar、湘南にはわが青春の(?)思い出がたくさんあります。shine

夫も藤沢の営業所にいたことがあって、もちろんその時私たちは出会ってもいなかったのですが、もしかしたらどこかですれ違っていたかも…なんて思います。catface

子宝祈願にご利益があるという長谷寺。
Dsc00224 Dsc00213

Dsc00212 Dsc00210








Dsc00219
弁天洞の清水で清めたお札を、納めてきました。











Dsc00205
和み地蔵さんと彼岸花






Dsc00230
鎌倉の大仏さん

でかいですgawk









Dsc00234
学生の頃よく行った七里ガ浜の「海犬茶屋」
懐かしくなって行ってみたら、残念ながらお休みでした。






Dsc00239
聖子ちゃんの映画で使われたお店だそうです。
海を見ながら遅いランチ。





稲村ガ崎からの夕日Dsc00236

2008年9月22日 (月)

麻生太郎さんと あさお・たろう

自民党新党首に、麻生太郎さんが決まりました。

5人の候補の合同施政演説。
和気藹々と全国各地を回っていらっしゃいましたが、なんて
無意味なんだろう。
やっぱり総理大臣は、国民選挙で決めるべきだ!

ところで神奈川県川崎市に「麻生区(あさおく)」というところがあります。
麻生区役所では、書類の見本の氏名が「麻生太郎」になって
いるので、麻生さんが総理大臣になったら、変えなきゃまずい
んだそうです。
「あそう・たろう」ではなく「あさお・たろう」なんですけどネ。

今日のリラックマスイーツ
Dsc03275
「プリンモナカ」






Dsc03277 カラメル風味のモナカの中身は、
プッチンプリンのお味。
懐かしいおいしさ。













2008年9月21日 (日)

日曜出勤

今日は日曜出勤。
土日は交代で出勤しているので、いつもはワサワサ人が行き来している社内も、ほとんど無人君状態。

会社はJR大久保駅下車徒歩5分。
新宿高層ビル街にも程近いこの界隈は、土日は人通りも少なくなります。
平日なら自宅から約1時間半の通勤時間が、土日だとグッと短縮され、電車も空いていて快適。

ランチは珍しくお弁当持参。
貸切状態の会社の休憩室で、「アッコにおまかせ」を見ながら食す。
デザートはリラックマボンブ。
ふわふわほあほあ感が結構クセになるかも lovely
パッケージ、4種類あります。
Image034








3時のおやつに女性営業さんから、小川軒のレーズンウイッチの差し入れ。
母が大好きで、子供の頃よく買って来てくれた懐かしいお菓子。
子供にはラム酒の効いたレーズンがちょっと苦手で…。
サンドイッチになっているビスケットを一度開け、レーズンを取り出して(大人にあげる)、またビスケットを戻して食べていた記憶が。
それじゃ、ただのクリームサンドじゃ~ん。catface
しっとりだけどサクサクのビスケットの焼き具合とクリームとレーズンが絶妙で、昔から変わらないお味です。


夫は、今日はお休み。
夕飯の支度は免除させていただき、仕事帰りに待ち合わせて
二子玉川でお食事。
玉川高島屋の別館、ガーデンアイランドの「ブッフェ ザ・ヴィラ」http://www.buffet.jp/villa/へ。
車で246を通るたび、気になっていたお店です。
もう食べられないよ~bearing

P1010002

いろいろなお料理をちょっとずつ楽しめるのがブッフェの良いところ
この後さらにパスタを追加(^-^;







P1010001
デザートもちょこっとずつ。
まだ食べるか~!?


 

2008年9月20日 (土)

田園都市線ライフ

昨年夏、夫の住まいで新生活を始めることになり、
東急田園都市線・市ヶ尾駅(横浜市)に引っ越して来ました。
実家のある町田駅まで30分位の距離ですが、今まで田園都市線はあまり利用したことがなかったので、フリー・タウン誌
「SALUS サルース」は、とってもお役立ち。
ファッション雑誌のようにおしゃれだし、沿線のお店情報、
お得情報が盛りだくさん。
早くもらわないと、すぐなくなっちゃうので、毎月20日の発行日にゲットしてます。
Image030_3 Dsc03274

東急沿線駅にラックが置いてあります


そんなこんなで、田園都市線生活もすっかり板について来た(?)今日この頃。
美容院も今まで、ずっと通っていた町田の美容院まで行って
いたのですが、ご近所の美容院を開拓したい!と、思い、
通りすがりにチェックしていた美容院に入ってみました。
Image032


今日は、カットとヘナ染めに挑戦。
最近少々白髪が気になりはじめweep、ヘアカラーは不可欠なのですが、敏感肌ゆえカラー剤で皮膚がかぶれてしまうことがあります。
地肌から浮かして塗ってもらったり、漢方ヘアカラーなるものも試してみたのですが、やっぱりヒリヒリして来ちゃうので困っていました。
友人にも薦められて、セルフ染めでヘナを試してみました。
最初は少し髪がキシム感じがしますが、1週間位すると、ツヤツヤの手触りになって来るんです。wink
かぶれもないし快調快調。
と、いうことで、初めて美容院でのヘナ染めに挑戦してみました。
うん、とっても綺麗に染まってます。
…カラーバリエーションが少ないのが難点なんですがネcatface

髪も軽くなったところで、さつまいもを蒸かしてコーヒーブレイク。
お芋のおいしい季節になってきました~。maple
Dsc03273

2008年9月19日 (金)

朝食バナナダイエット

ドリームエクスプレス社4時間スペシャル 驚異のダイエット「D-1」コンテスト というのをTVでやっていました。
女芸人さん達が、それぞれの方法で「美しく健康的に痩せる」
コンテストなんですと。

森公美子さんは、朝食に「バナナと常温の水」を採るだけで、
あとは何を食べても大丈夫という「朝バナナダイエット」を実践。
森クミさんは、東京宝塚劇場に観劇にいらしたところをよくお見かけしていました。
劇場近くのお店でお見かけしたこともあるんですが、そばで見ると、ホント小柄な方なんですよね~。
でも、一日を追ってみると、食うわ食うわ…。
朝食にバナナを3本完食、お昼にメンチカツ、夕飯にカレーライス、夜食に幕の内弁当をたいらげ、別の日は、築地市場でお寿司を食べた後とんかつ定食を食べ、デザートもしっかりと。

が、こんな食生活でも、約1ケ月半で7キロ減!
バナナは、脂肪の吸収を抑え代謝をよくする働きがあり、食物繊維も豊富なので、便秘にも効果があるらしい。
夢のようなダイエットじゃありませんか!

結婚式の為にダイエットを慣行し、5キロ減に成功したのですが、その後気が緩んで、ちょっとリバウンドぎみです。
いかん、いかん、こんなことでは!
夫のほうも、会社のメタボ検診にはひっかかるし、日に日にお腹がせり出して来るしで、困ったもんです。

夫婦で朝バナナダイエット、しようかな!


ローソンで限定発売中のリラックマスィーツ
ツイカッテシマッタ・・・
Dsc03236

さつまいものパウンドケーキ
なぜこれにはポイントがつかんのじゃ~



Dsc03238_2
リラックマボンブ
甘すぎないカスタードクリームと
ホワホワの生地が美味
カスタードの中にバニラシードが入ってます

2008年9月18日 (木)

姿月あさと 日本武道館

「Great Vocalists  My Favorite Songs 
~私の好きなあの歌を~」  
in 日本武道館 なる
イベントに姿月あさとさんご出演の為、観に行ってきました。
Dsc03232

さまざまなジャンルで活躍する「グレートヴォーカリスト」達による極上のコンサートということで、
イルカさん
白鳥英美子さん
シャンソン歌手のクミコさん
シンガーソングライターの吉田美奈子さん
ミュージカル界のプリンス、井上芳雄くん
女性デュオ・Bloomさん
そして特別ゲストにトランペッターの日野皓正さん
が競演されました。

司会は元NHKアナウンサーの堀尾正明さん。
アナウンサーになる前、芝居を志し文学座研究生に合格、ミュージカル出演経験もあるとのことで、堀尾さんが一番張り切っていたかも?(;゚∇゚)

思い出の1曲のコーナーでずんちゃんが歌ったのは、「祈り」
「大好きなアンドレア・ボチェッリさんの曲で、コンサートで大切に歌っている歌です」と。
そして新しいアルバムの中から「モルダウ」
広い会場にずんちゃんのおおらかな歌声が響いて、気持ち良かった~!
ずんちゃんも、気持ちよさそうに歌っていました。

そして今回思いもよらず聴くことが出来た、イルカさんの
「なごり雪」!  じ~ん(T_T) 名曲だ~。
10歳になるお孫さんのおばあちゃん、だそうですw(゚o゚)w
江原啓之さんと親交があり、去年ご主人が亡くなられた時にも江原さんと不思議なご縁があったことを聞いていたので、なんとなく親近感があります。

フィナーレはミュージカルメドレー。
ずんちゃんと井上芳雄くんで、エリザベートの「闇が広がる」をデュエット。
何年か前、「たけしの誰でもピカソスペシャル」の公開録画で見て衝撃をうけた、宝塚版トートと東宝版ルドルフの夢の競演再びです。
ずんちゃんのトート、東宝版でもイケルのでは?と思ってしまいます。

そしてずんちゃんの「New York New York」に、日野さんのタップダンスのご披露で幕を降ろしました。

と、赤いミニスカートに白いブーツのドラムメジャーに先導された出演者が再登場。
この女の子は誰?
と、思ったら

イルカさんでしたw(゚o゚)w

「恥ずかしいよぉ~」と言いながらも、とっても楽しそうなイルカさんでした。
…おちゃめすぎる…

家に帰ったら夫が、「冷蔵庫にいいもの入ってるよ」と。
なになに?
冷蔵庫を開けると、
数量限定リラックマゼリー(マグカップ付)
Dsc03235
が入ってました。
…夫も洗脳されてる…( ̄Д ̄;;
でもありがとう






お~いお茶&携帯クリーナーも無事ゲット!
Dsc03234

2008年9月17日 (水)

気になるローソン

昼休みに会社の近くのローソンを覗いてみる。

店頭にかぼちゃのフードをかぶったリラ&コリラが並んでいる…。
そして私を呼んでいる…。
500円でくじを引くと、リラックマ商品がもれなく当たる趣向。
つい…くじに手が伸びてしまいました。
ゲットしたのは、E賞 オリジナルマグカップなり~。
会社で使うことにしましょう!

ご存知海老蔵様がCMに出演している「お~い、お茶」
お茶と言えば「お~いお茶」、「お~いお茶」と言えば海老様、
ってことで (なんのこっちゃ)
ペットボトルのお茶は、「お~いお茶」と決めています。
(ほんとか)

そしてリラックマフェアでは、海老様とリラックマのコラボレーション(?)
「お~いお茶 ほうじ茶」に、リラックマ携帯クリーナが付いて来る!

帰り道、自宅駅近くのローソンも覗いてみる。
携帯クリーナー付きは売り切れでした…。゚゚(´O`)°゚

10/14からは第2弾、「お~いお茶 緑茶」にハロウィンシリーズのリラックマ携帯クリーナーが付いて来ます!
今度はゲットしよっ。(o^-^o)



2008年9月16日 (火)

秋のリラックマフェア

今日から「ローソン秋のリラックマフェア」が始まりました!

対象商品に付いているポイントシール20点で、オリジナルリラックマボウルプレゼント!
やっぱりつられて買っちゃうんだよな~。
ほんと、すっかりノセられてますね〜(^_^;)

限定グッズの「湯たんぽ」にも心惹かれます〜。
末端冷え症なので、これからの季節、就寝時の足先冷え防止対策は最重要課題。
昔ながらの「湯たんぽ」なら、ゆっくりじんわりヌクヌク出来そう。

↓前回フェアの戦利品のマグカップ。
厚みがあって、しっかりしてますよ〜。

Dsc03226

2008年9月14日 (日)

中秋の名月

Dsc00198 今宵は中秋の名月
秋はほんとうに月が綺麗に見えます。

子供の頃、祖母に「良い子にはお月様がついて来るんだよ」と言われて、ちゃんとお月様がついて来てくれるか確認しながら歩いたものです。
これって「お天道様が見てるよ」っていうのと一緒なんでしょうが、今だに夜道を歩く時は、月の居場所を確認してしまいます。
そしてちゃんとついて来てくれると、安心するのです。

月のパワーは不思議。
見上げていると、内なるなパワーが湧いて来るような気がします。

Dsc03164 リラもお月見








Dsc00203 月より団子

2008年9月13日 (土)

It's a SONY

新しもの大好き、SONY大好きの夫のお誘いで、SONYの新製品コンベンションイベント(新高輪プリンスホテル)に行ってきました。
Dsc03157

見るとやっぱりいろいろ欲しくなってしまいます。
デジタルテレビも欲しいし、PCも買い替えたい。


          

Idx_mainv1
私のサイバーショットも、そろそろ寿命。
岡田くんの世界最薄モデル、欲しいよぉ~。




スパイダーマンと記念撮影                Xscrapbook2
ソニーのサイトからムービーなどに加工が出来ます。




新しものついでに(?)、今日オープンした銀座のH&Mに行ってみる。
入場制限あり、2時間待ち、とのことで、入店を断念。
みんなほんと、飛びつき早いな~。ヾ(*゚A`)ノ
今後は表参道、渋谷にもお店がオープンする予定だとか。
混雑が一段落したら、ゆっくり行くとしましょう。

2008年9月12日 (金)

ピンクリボン

「PRAYER」の会場で、下着メーカー・ワコール協賛のピンクリボン募金箱が設置されていました。
ずんちゃんもコンサートの衣装の胸元にピンクリボンのピンバッジを付けていました。
Dsc03150

ピンクリボンは、乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。

乳がん早期発見を啓発するためのイベントや、ピンクリボンをあしらった商品の売り上げの一部を、研究団体に寄付するなどの活動により、乳がん検診率が高まり、死亡率は低下したそうです。
それでも日本では、女性の20人に1人、毎年4万人が乳がんになると言われてるそうです。ひぇ~!!!

私も去年、派遣会社の健康診断で、マンモグラフィー(乳房専用のX線撮影装置)検診と、超音波検診、受けてきました。
マンモグラフィーは、ガラスの板で強く胸を挟むので、かなり痛かったですが、本当に癌で苦しむ痛みに比べたら…。

3年程前、叔父(母の弟)が肺ガンで亡くなりました。
今までこれといった病気をしたことがなかったので、自分の体を過信していて、定期的な健康診断も受けておらず、、周囲がいくら言っても医者にも行かない。
時々咳が出るようになり、大好きなタバコが苦しくて吸えなくなって、やっと医者に行った時には、末期癌で余命2年の宣告を受け、60歳で亡くなりました。

その叔父と夫は、なんと名前が一緒。
叔母は「一人減って、一人増えたネ」なんて冗談を言っていますが、私の結婚を我が娘のことのように心配してくれていた叔父に、夫を会わせられなかったのが心残りです。
残された家族の為にも、がんは早期発見が大切。
ほんとうに実感しました。

2008年9月11日 (木)

姿月あさと「PRYAR」千秋楽

今日で東京での「PRYER」もラストステージ
夫をつきあわせて、観て来ました。

今回のライブはピアノとアコースティックギター、パーカッションだけのシンプルな構成ですが、びっくりする位音に厚みがあって、迫力のあるライブになりました。
それから、通常9割方中高年の主婦層が会場を占めるずんちゃんのイベントに於いて、メンズ率が高い!

今回の私の中でのヒットは「伝説のチャンピオン」
やっぱりずんちゃんの、力強い歌声が好きです。

そしてミュージカル・ファントムの中で歌われた
「You are my own」
まだ母にはなっていないずんちゃんですが、醜い容姿の我が子(ファントム)を光と歌う母親の愛情と、綺麗なメロディーとが相まって、涙が出てしまいました。

「椰子の実」(作詞・島崎藤村/作曲・大中寅二)は、榊原大さんご本人曰く「変態的なアレンジ」で、CDに収められていたインストゥルメンタル曲を、ずんちゃんが切望して歌うことが実現した曲。

ず「作曲家の大中寅二さんのご親戚の方が主人の知り合いで、今日いらしてるんですよ」
榊原「よかった~、トラジって焼肉屋みたい、とか言わなくて」
もう言っちゃったって (゚ー゚;
と、焼肉トラジ、いや大中寅二さんのご親戚さん、いきなりステージに上がり、
ず「なんも言わんのに上がって来たわ」
勝手にご挨拶を始め、
「みなさんこんばんわ。姿月さんのご主人とは、六本木男声合唱団でご一緒してまして、寅二は私の大叔父にあたり、♪さっちゃんはね〜、ってあの曲を書いたのがその息子の恩(めぐみ)です」
と、しゃべってお席に帰って行きました。
ず「もう帰ってるし」(^-^;
天国のトラジさんも、楽器と「声」の不思議なセッションを、きっと楽しんでくださったでしょう。

ジャズ、ロック、タンゴ、J‐POPから唱歌…、ジャンルを問わずに気に入った曲をセレクトして歌って行く。
それは持ち歌としてのヒット曲を持たないずんちゃんだからこそのスタイルかもしれません。
今は自分で選んだ歌を、自由に自然体で歌っているずんちゃん。
すごく気持ち良さそう。
そして私たちファンも、ずんちゃんを通して新しい歌に出会ったり、懐かしい歌に涙したり、あ~この歌良い歌だな、と再認識したりする。
それが毎回とっても楽しみなのです。

ずんちゃん、東京公演お疲れ様でした。
素敵なライブをありがとう!
これから名古屋、大阪、福岡と地方巡業が待っています。
体調には気をつけて、行ってらっしゃい~!

テーブルのキャンドルの灯が優しいDsc03148_1

2008年9月10日 (水)

INORI

Dsc03147_2

姿月あさとニューアルバム
「INORI」

ライブ会場先行発売です。

クラシックの名曲に歌詞を付けたり、おなじみのJ-POPをアレンジを変えたりしてコンサートで歌って来た曲をセレクトしたアルバムです。
サウンドプロデュースは書上(かきあげ)奈朋子さん
2007年にサントリーホールで行われたシンフォニックコンサート以来のご縁です。

ドビッシー 「夢」
スメタナ 「モルダウ」
ショパン 「別れの曲」
誰もが知っているクラシックの名曲も、歌詞を付けるとまた違った趣になります。
ずんちゃんの声は、不思議とクラッシックに合うみたいです。

プッチーニ 「誰も寝てはならぬ」
オペラの中では、男性テノール歌手が歌う曲。
これがずんちゃんのキーにぴったり合います。
2007年3月 シンフォニックコンサート(サントリーホール)の
舞台で初めて聴いた時の感動は忘れられません!
私は結婚披露宴のケーキカットの曲として使わせていただきました(*^-^)

「祈り」
ずんちゃんが大尊敬するアンドレアボチェッリさんの曲ですが、もはやずんちゃんの持ち歌みたい。
コンサートのラストには必ず歌う歌です。
何度聴いても、聴く度に名曲だ~、と思います。

中島みゆき 「地上の星」
書上さんの編曲は、独特な雰囲気があります。
以前山口百恵さんの名曲「秋桜」を書上さんの編曲で歌ったことがありました。
「ロシア戦線で聴くコスモス」みたいでした。
が、それさえも歌いこなしてしまうずんちゃんは、やっぱり凄い!

などなど、全10曲。

2008年9月 9日 (火)

姿月あさと「PLYER」再び

後半戦初日のライブを観て来ました。
今日は公演中1番の良席!
センター前方席だったので、臨場感ばっちりでした!

アレンジとピアノ担当の榊原大さんは、ライブでオペラグラスを覗いているお客さんがいるのに、びっくりしたそうな。
榊原「この前1列目でも双眼鏡覗いてるお客さんを発見しちゃいましたよ~。
僕たちのライブでは無いことなんで…(^-^;」
「私のコンサートって、びっくりするほど皆さんオペラグラス持ってますよ~。
そこで見たら毛穴しか見えないじゃん、って思いますけど」

さすがにライブハウスの1列目でオペラグラスは…(^^;)ですが、少しでも近くで表情のひとつひとつまで、衣装の細かいディティールとかアクセサリーとか、この目元のキラキラは?ってところまで見たいんです!
特に宝塚時代からのファンは、大きな劇場で観ることに慣れているので、いついかなる時もマイオペラ持参はあたり前なのです。

歌いながら客席を回るずんちゃん、お客さんのオペラを「ちょっと貸して」と取り上げ、オペラを覗きながら歌いきり、「近すぎて、なんも見え~ん」

姿月先生のレッスンコーナー「鬼のパンツはいいパンツ」
初日は、バンドさん達だけが鬼のコスプレをしていたのですが、
(「鬼」…というか、ドリフのコントに出てくる「雷」ですが ^^; )
「私も明日鬼のパンツ買ってこよう」と姿月先生。
今日は公言通り黄色のゼブラ柄のトランクスを持参。
しかもステージ上で生着替え。
それって、どうなの…。(゚ー゚;

アンコールも終わり、最後のご挨拶のステージに出て来たずんちゃん。
「う~ん、こんなこと言わなくてもいいんだけど…、昨日虫に刺されちゃって、どうしようと思って…、シール張っちゃえ!って思いついたんです」
上腕部のタトゥー、かっこいいと思って見てたんですが、虫刺され跡隠しのシールだったとは!?
ほんと、そんなこと言わなくてもいいのにね (´-`)

今日は客席に、宝塚時代の後輩、元宙組トップスターの貴城けいさん、真木薫さんが観にいらしてました。

注:本公演はコントライブではありません。
曲目は初日に同じ

Dsc03145_2 本日の日替わりカクテル
 「グァバミント」

2008年9月 8日 (月)

20分で肉じゃが

「20分で肉じゃがを作る」
昨日TV番組で見たので、早速挑戦!

ポリ袋に肉じゃがの材料、調味料をすべて入れ、ポリ袋ごと弱火で煮ると…
浸透圧の関係で、調味料がすばやく材料に染み通り、20分で肉じゃがが出来るという。
Dsc03141
Dsc03143_2

出来上がり!

じゃがいもはホクホクお味が染みてました。
でも…
にんじん、ちょっと大きく切りすぎちゃったかも。
お肉入れ忘れちゃったかも。(ρ_;)

2008年9月 7日 (日)

水難の日

今日は久々の全面OFF!
外は良い天気だし、普段なかなか出来ない大物の洗濯、布団干しをしよ~!

洗濯を終えて、お昼を食べてやれやれ…、と、うとうと昼寝をしていたら…
ハッと気付くと外は凄い雨!稲光!

ひや~~~、慌てて洗濯物取り込みました。
最近のゲリラ豪雨、ほんと気が抜けません。゚゚(´O`)°゚

さっき掃除途中にポットを倒してしまい、ラグマットが水浸しになってしまったことろ。
トホホ…。
今日は水難の日カナ?

Dsc03136 自宅のベランダより
東名高速も水びたし


写真撮ってる場合じゃない!

2008年9月 6日 (土)

成田屋!

新橋演舞場にて新秋九月大歌舞伎を観て来ました。
お目当ては、市川海老蔵さんです。

もっぱらご一緒させていただくのは、海老様と同い歳の息子
さんのいらっしゃるSさん、遠路広島から毎公演駆けつける
Kさん。
お二人ともお着物を素敵に着こなされて観劇です。

本日の演目は
「加賀見山旧錦絵(かがみやまこきょうのにしきえ)」
加賀家大奥の局・岩藤(海老蔵)に嫉妬心からいじめを受けていた中老・尾上(中村時蔵)の召使お初(市川亀治郎)が主君の仇討ちをするという、女版「忠臣蔵」です。
普段は立役(男役)の海老様が大奥のお局様!?
意地悪~で憎たらしい~岩藤の凄みを出す為、通常立役が演じる役だそうですが、初役の海老様、なんだかイキイキしてました。(^-^;

そして「色彩間刈豆(いろもようちょっとかりまめ)かさね」
浪人・与右衛門(海老蔵)は自分の子を身ごもった越元・かさね(亀治郎)を捨てて逃げて来ますが、与右衛門が犯した罪のたたりで、恐ろしく形相を変えたかさねが追っ掛けて来て…。
与右衛門、なんてひどい奴だ!!
でも今日は花道脇のお席だったので、海老様の「睨み」が真近でドキドキ。(*^.^*)
一昨年のロンドン公演でも演じられた顔あわせで、海老&亀の息もぴったりです。


市川海老蔵(当時新之助)さんとの出会い(?)は、2001年3月。
たまたま観に行った新橋演舞場「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」の斧定九郎(おの・さだくろう)役でみそめてしまいました。

闇夜から登場した「定九郎」は、お軽・勘平「お軽」の父を殺し、懐から五十両を奪い盗りますが、その後「勘平」に猪と間違われ鉄砲で撃たれて死んでしまいます。
出番は約10分、台詞は「五十両(ごー じゅうー りょうーー)」だけ。
鉄砲で撃たれた定九郎の口から流れた真っ赤な血が、白塗りの太ももにポタポタ落ちて、と、歌舞伎の「色悪」の美学の集大成のような「おいしい」役です。
そのインパクトと、海老様の「華」にすっかりハマッてしまい、以来全国津々浦々追っかけに奔走しております。

世間では何かとお騒がせの海老様ですが、そのやんちゃぶりや奇怪な(?)ファッションセンスがまた魅力でもあります。
でもそろそろお嫁さんを探して落ち着かないと…ネ。
よっ!成田屋!!

Shinbashi200809b_handbill 新秋九月大歌舞伎
2008年9月1~25日
新橋演舞場

2008年9月 5日 (金)

ぼんやり記念日

遅まきながら、リラックマ本最新刊「ぼんやり記念日 ~リラックマ生活6~」を購入。
Dsc03127_2

第1弾の「リラックマ生活」は、人間関係の行き詰まりやら、仕事のストレスやらで落ち込んでいた時、なにげなく本屋さんで手に取った本です。
落ち込んだ心に、ひとつひとつの言葉が優しくって、身に染みて、ボロボロ泣いてしまいました。
それ以来、リラックマと著者コンドウアキさんの大ファンです。

このクマ、なかなかいい事言うんです。
なんにも考えずに団子ばっかり食べてるようで、なかなか癒しになってくれるんです。
何気ない一言が、奥深いのです。
「ぼんやり日記」も、やっぱり泣けます!
疲れた時、落ち込んだ時、ちょっとあくせくしちゃってる時、むしろ大人に読んでほしい本です。

ご飯はこんなにおいしいし
今夜はみんなでぐっすり寝ればいい


そうそう、一晩寝ればみんな忘れちゃいますよ
Dsc03126
リラも読書中











ちなみに…
夫に、ブログのタイトル何がいい?と聞いたところ、
「ゾロ目記念日は?」と。
…却下┐( ̄ヘ ̄)┌

2008年9月 4日 (木)

本日のお献立

毎日仕事から帰って来て、あたふたと夕飯の支度に突入します。
今日は夫の仕事の帰りが遅いので、ちょっと凝ったものでも作りましょうか。
…昨日の埋め合わせもあるし。(^-^;

Dsc03130_2






今日のメニューは
ピーマンの肉詰め・トマトソースがけ  鶏肉でヘルシーに
じゃがいもとタマネギの味噌汁  じゃがいも1個19円!安い!
レンコンとにんじんの煮物  …昨日の残り
きゅうりとキャベツのお漬物
そして夫のみ 納豆 パックのまま

…しかし夫はまだ帰ってこない。
先に食べてるよ~。

2008年9月 3日 (水)

姿月あさと「PRYAR」初日

姿月あさとソロ・ライブ「PRYAR Ⅳ」~私だけの音楽(セカイ)が誕生する~を観て来ました。
Image026_2
今回で4回目を数える「PRYAR」は、ずんちゃん自身が選曲し、サウンド、舞台美術、照明から衣装までディレクションするソロ・ライブ。
今回は珍しくライブハウスで行われたのでステージがぐっと近く、客席降りもたくさんあり、親近感のあるライブでした。

オープニングは「Putting On the Ritz」
ソフト帽を斜めに被り螺旋階段から登場です。
宝塚時代の出演作品の中で、私の中ではベスト5に入るショー「グランドベルフォリー」のジャズの場面で使われた曲です。

「LOVE」「Sing Sing Sing」「Night and Day」など、ジャズを中心にスタンダードナンバーを歌い継いで行きます。

この歌が歌いたい!と思って一人でカラオケボックスで練習したという絢香さんの「三日月」
CMで流れているのを聞いてこの歌が歌いたい!と思ったという小田和正さんの「たしかなこと」
ずんちゃんのライブには異色の選曲です。

そして「PRYAR」恒例!?姿月先生とみんなで歌お~!のコーナー!(≧∇≦)
今回のレッスン曲は「フニクリ・フニクラ」を「鬼のパンツ」バージョンで。
なぜ、今、鬼のパンツなのか!?
全く持って意味不明ですが、みんなで「オニーのパンツはいいパンツー」と姿月先生のレッスンを受けました。
そこからピアノ&アレンジ担当の榊原大さん、アコースティックギター担当の遠山哲郎さんらとパンツ談議が始まり…。

気を取り直して、ビリージョエルの「The Stranger」
クイーンの「伝説のチャンピオン」
客席の明かりをしぼると、テーブルの上のキャンドルの炎がとっても綺麗。

そして昨年出演したミュージカル「ファントム」のナンバーから「You are my own」
ずんちゃんは、大沢たかおさん演じるファントムのお母さんベラドーラ役で、シルエットのみの映像出演でしたので、ファントムのイベントで歌った以来の生歌です。

そして、アンドレア・ボチェッリの「祈り」
ずんちゃんのライブでは、日本語の歌詞をつけてずっと歌い続けられている曲です。
結婚披露宴で「両親への手紙」を読ませていただいた時流した、私にとっても思い入れのある曲です。

全17曲(鬼のパンツ含)+おまけの「イタリア」で、3年ぶりの「PRYAR」初日が幕を降ろしました。
「はこう、はこう鬼のパンツ」と口ずさみながら、帰路に着きましたとさ。
Image027

オリジナルカクテル「INORI」

姿月あさとConsert Tour 2008
「PRYAR Ⅳ」
~私だけの音楽(セカイ)が誕生する~
2008年9月3、4日、9、10、11日
六本木 スイートベイジルSTB139

お誕生日おめでとう!

今日は北上に住む夫の姉のお誕生日。

目下息子の高校受験が一番の心配事でもある姉は、
江原啓之さんの大ファン。
私も自称エハラーなので、実家に帰るたび、姉の江原さん
ライブラリーの中から最新刊をお借りしています。

結婚前、夫を江原さんのライブイベントに連れて行った
ことがありました。
何気なく「江原さん見に行くんだよ」と夫が姉に言った
ところ、姉のほうが先輩エハラーであることが判明。
これも江原さんがおっしゃるところの
「すべては必然」
なのかもしれません。

おねえさん、お誕生日おめでとう。crown
みんなの為に、いつもありがとう。
江原さんのイベント、また一緒に聞きに行きましょうね!
Dsc00100

2008年9月 2日 (火)

エドはるみ Goood!!!

昨晩、エドはるみさんの24時間マラソンのドキュメント番組を
やっていました。(首相辞意表明会見の為20分遅れ)

去年の24時間テレビでは、深夜枠の番組の中で、その他大勢
の新人芸人の一人だったエドさん。
いつか24時間マラソンを完走することが夢だったそうですが、翌年にはその夢を叶えちゃうんですから凄いです!

疲労や痛みと戦いながら24時間マラソンを完走したドキュメント
も去ることながら、エドさんの今までの道のりは、なぜか自分と
共通点が多く、お話のひとつひとつ頷いてしまいました。

子供の頃、児童劇団に入りたかったが、親に大反対を受けた
こと。
芝居がしたくて、脚本・演出・制作・主演を一人でこなしていたこと。
芝居をするのは楽しい、でもいつまでもこのまま続けていて
良いのだろうか、と悩んでいたこと。
子供の頃から人笑わせるのが好きだったことに気付き、一念
発起してお笑いを志したこと。
そして、「自分自身を見てもらって不合格なのは仕方ない、でも
年齢だけで落とされるのは嫌」と、一回りもサバを読んで、
吉本興行のオーディションを受け、お笑いの道に入ったこと。

自分の思う通りきちっとやらないと気がすまない性格で、
マラソンも自分の決めたペースで走り抜こうとしていたエド
さんが、スタッフを信じてアドバイスを聞き入れた時、
表情も走り方も変わって来ます。

何かを続けることの大切さと、一方で自分よく見極めること、
時には方向転換やあきらめも必要なことなんだと思いました。
だからって吉本に行こうという発想が出てくるところが、エドさん
の凄いところです(^-^;

「20年遠回りをしたけれど、この20年があったからこそ今の自分がある。
人は幾つからでも、いつからでもやり直せる」


やっぱりエドはるみは、40代女性の星です!shine

2008年9月 1日 (月)

9月1日

今日から9月。
とはいえまだまだ蒸し暑い日が続いていますが、スーパーには
柿や栗、 さつまいもなど秋の味覚が並んでいました。

そして早くも秋の花粉が…。
ブタクサの花粉にアレルギーがあるらしく、秋になると鼻は
グスグス、目はカイカイになります。wobbly
昨日衣類の整理をしたら、クシャミ百連発。
ホコリが舞うと、とたんにキます。
花粉の季節は、お掃除は宜しくお願いしますネ、旦那様。coldsweats01


などと書いていたら、福田首相が突然の辞意表明。

突然TV画面が切り替わってしまいました。
就任時に「背水の陣内閣ですね」と言っていた
福田首相。
この背水の陣を次に果たすのは誰?
もう誰でもいーんですけどね…。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »