« 北上の桜 | トップページ | さよなら歌舞伎 俳優祭 »

2009年4月27日 (月)

3幕 灰被姫~シンデレラ

お楽しみ模擬店タイムが終了し、3幕。
毎回趣向を凝らしたパロディーで笑わせてくれます!
ほとんどぶっつけ本番でやってるので、台詞をトチッたり、変な
間があいたりするのも、役者さんたちの素が見えるようで
お楽しみの一つです。
今回の演目は、市川團十郎演出
灰被姫
(はいかぶりひめ) シンデレラ
-賑木挽町戯場始(にぎわう かぶきざ ことはじめ)

今日は歌舞伎座開場パーティーの日。
築小路伯爵家継母・金子(きんこ)=中村勘三郎、姉の銀子
(ぎんこ)=中村福助、妹の銅子(どうこ)=中村橋之助は、
お国(シンデレラ)=坂東玉三郎をこき使い、パーティーの支度
に大忙し。
福助さん「あ~、先輩いじめるのって楽~し~わ~bleah
むむむ、フックンのお衣装は矢島美容室のナオミ・カメリア・
ヤジマ?

と、玉様も負けじと、黒子に持ってこさせたくす玉を割ると、
勘太郎heart01愛 おめでとう」の文字が。
勘三郎さんの息子・勘太郎ちゃんが昨日結納だったんですよね!
客席大拍手shine

継母と姉たちはいそいそと歌舞伎座へ出掛けてしまい、一人
取り残されたお国の前に、黒いマントにライトサーベルを持った
魔法使いのおばあさん=市川左團次登場。
(ダースベイダーかっcoldsweats01)
お国に美しいドレス(通販らしいcoldsweats02)を着せてくれます。
と、ここでタキシードに超上げ底ブーツのおくりびと=尾上菊五郎
が登場し、おもむろにチェロを奏で始めます。
(もっくんか…coldsweats01
お国は「おくりびと」に見送られ、鼠の馬車で歌舞伎座へ。

歌舞伎座では、開場パーティーが行われています。
パーティーの司会は、歌舞伎座支配人・美濃紋太郎=中村翫雀
と副支配人・白柳徹子=市川亀治郎。
玉ねぎ頭に金ピカのドレス、亀さん○柳さんになかなか似ているゾ。
歌舞伎座のスポンサー・金小庫千葉勝五郎=尾上菊之助は
「吟じます!」と、詩吟を一説。
菊ちゃんの天津木村、あると思います!wink

乾杯の音頭は、北島ノ宮康人殿下=市川海老蔵。
はい、坊主頭もそのまんま北島康介選手です。
いきなりシャツを脱ぎ出し、「裸になって何が悪い!」
…それって、まずくないかcoldsweats01


訳の分かんない来賓方の紹介が終わると、劇場アナウンスが。
「扇子の落し物がございます」(声の出演=水谷八重子サン)
劇場に落ちていたガラスの扇子の持ち主を見つける為、
大舞踊大会が始まります。
(無理矢理シンデレラのお話に戻ったcoldsweats01

まずは、お国の意地悪な姉・銀子の登場。
この前奏は…やはり!
どこからか、マーガレットとストロベリーが加わり、矢島美容室
オンステージ!
これがやりたかったのネ…フックン。

飛び入り参加は、歌舞伎役者・藪空棒之助(やぶからぼうの
すけ)=市川染五郎。
NHK教育テレビ、歌舞伎のおにいさんですからね~。
昼の部は、見事2枚扇を落とさず踊り切りましたが、夜の部
は、最後の最後で落としちゃったね~、染さんcoldsweats01

と、待ってました!と、お国登場。
ガラスの二枚扇を見事にさばいて舞います。
美濃紋太郎「この見事な扇さばき、あなたのお名前は?」
お国「私の名前は…。
お母様とお姉様は、私のことをいつもお国とは呼んでくださり
ません」
いつもお国とは
いつも お国
いずものお国
おぉ~、出雲のお国であったか~~~shine

魔法使いのお婆さんは、実は歌舞伎座の守り神。
お国は、守り神と一緒に、末長く歌舞伎座の歴史が続いて
行くのを見守って行く約束をするのでした。
めでたし、めでたし。

フィナーレは、役者さん全員勢ぞろいで、手締め。
今回も大盛り上がりで、俳優祭の幕は降りましたhappy01
みなさん、お疲れ様でした~。

« 北上の桜 | トップページ | さよなら歌舞伎 俳優祭 »

市川海老蔵」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/44832423

この記事へのトラックバック一覧です: 3幕 灰被姫~シンデレラ:

« 北上の桜 | トップページ | さよなら歌舞伎 俳優祭 »