« DREAM TRAIL~宝塚伝説~ | トップページ | 大和とパナ »

2011年1月29日 (土)

ミルクリークのお宅見学

今日は、東急ホームズさんのご案内で、実際のお宅を見学
させていただいて来ました。

二世帯で1階2階の住み分けをする予定なので、気になる
のは2階からの振動。
木造はどうしても振動が伝わるので、鉄骨メーカーに絞って
検討、となりましたが、私的には東急ホームズ・ミルクリーク
の外観、内装は捨て難い!think

と、思っていたところ、防音効果のある建材を使って二世帯
住宅を建てたお宅が自宅近くにあるということで、お宅拝見~
と相成りました。


1階に親世帯とおばあちゃん、2階に子世帯が住むYさん宅。
門構えが素敵~~lovely
姫ちゃまより少しお姉さんの1歳8ヶ月の女の子ちゃんが
お迎えしてくれました。

ツーバイフォー工法で機密性の高い建物なので、冬暖かく
夏涼しい。
外からの防音性にも優れていて、目の前に小学校がある
のに、騒がしさが全然気にならないとのこと。
気になる2階からの振動は、子供が走ったり飛び跳ねたり
すると多少響くものの、大人が歩いている振動などは、
全く気にならないとのことでした。
私達も、夫と交替で1階と2階に分かれて、確かめさせて
いただきました。

魅力なのは、全館空調。
機密性の高い木造ツーバイフォーだから出来るもので、
家中の空気を絶えず循環させているので、空気が綺麗。
ホコリが溜まるということがほとんどなくなり、お掃除の
頻度も少なくなったそうです。
多少乾燥はするけれど、洗濯ものを部屋乾ししても臭い
が気にならず、すぐ乾く、というのも利点だそうです。

また床に天然ムク材を使用し、窓枠が木なので、床暖房
がなくても足元があったか。
カビや窓の結露もなくなったそうです。

今住んでいるマンションは空気が「こもる」ので、水まわり
のピンク色のもやもやと、窓の結露との戦いなんですよね~。
目下、姫ちゃまのお着替え→結露拭きが、朝の日課となって
いますcoldsweats01
花粉症対策にもよさそうだし、全館空調は魅力だわっrock

お茶までご馳走になってしまい1時間ほどお話を伺ったところ
で、姫ちゃまがぐずぐずcoldsweats02
お昼を挟んで、もう1軒、これまた自宅近くの展示物件を
見せていただきました。
こちらは南欧風の明るいおうち。

う~ん、鉄骨も木造も、それぞれに利点、難点があり迷います。
ま、一番の問題は予算…なんですけどネ。


姫ちゃま、今日もたくさんつきあってくれてご苦労さまでしたcoldsweats01













« DREAM TRAIL~宝塚伝説~ | トップページ | 大和とパナ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!10歳の双子育児中のさくらんぼママと申します。
突然の訪問、すみません。
我が家もミルクリークで建築中ですよ。3月竣工なので、毎日現場に通っては家の進み具合を見て
喜んでます。1階を両親、2階を我が家で住む予定です。1階に家用の玄関&ピアノルームを造ったので、家の面積のほうが多いですがっ!
打ち合わせから着工まで、また着工してからも安心してお任せできました。
オススメですよ♪頑張ってくださいね。
ちなみにうちも家事→結露拭きが日課です。

うちも予算はかなり厳しかったのですが、色々と裏ワザを使って値引きしてもらいました♪
営業さん、店長さんなどと腹を割って相談するといいかも?です。
頑張ってくださいね。
時々、お邪魔させてくださいね。

はじめまして!コメントありがとうございます。
双子ちゃんは、ホントさくらんぼの実ですね!cherry

我が家と同じく二世帯住宅を建築中でいらっしゃるんですね。
完成が楽しみですね!

ミルクリークからは2階からの振動対策として防音マットとカーペット敷きを提案していただいたんですが、振動対策はどのようにされてますか?
ピアノを置く場所の補強はいかがでしょう?
(うちはアップライトピアノを2階に運ぶ予定です)

こちらこそさくらんぼママさんのブログを参考にさせていただきますので、いろいろ教えてくださいませ!

早々に有難うございます♪
今、まさに2階の防音シートを敷いている最中です。カーペットは我が家の場合はトイプードルがいるので、粗相の可能性大なので、板張りにしました。(無垢材は水に弱いので、避けました)
レッスン室は1階、2階には娘達ようのアップライトをリビングに置きますが、補強は特にしていません。ともかく、頑丈すぎるほど頑丈な家ですよ。地盤改良などは、「ビルを建てるわけじゃないのに・・・」というくらい、しっかりやってくださいました。
2階は勾配天井にして、リビングから行けるロフトを造りましたが、とても解放感があり、子供達の遊び場にもなるので、オススメですよ!費用もそんなにかかりませんでした。
色々なメーカーがあるので、迷ってしまうと思いますが、楽しみながら頑張ってくださいね!

うちも1階に日舞の稽古場兼客間、2階にロフトを計画しています。

もちろん耐震性には全く問題はないのでしょうが、木造住宅は、鉄骨住宅と比べるとやはりどうしても振動が気になり…、でも鉄骨メーカーではミルクリークの雰囲気は出せない…、そこが迷っている部分ですthink

同じ神奈川県にお住まいとのことで、さくらんぼママさんのお宅が完成したら、見学させていただきたいくらいですwink


日舞のお稽古場ですか~~っ!
素晴らしいですね~~~!!!

3月末に完成します。
もしよかったら、見にきてくださいね!
お姫ちゃまがこれから成長し、
ますますパワーアップするでしょうし、
振動は気になるところですよね。
同じ神奈川に住み、2世帯、1階にお稽古場、そして女の子ママ同士、共通点も多いことですし、もしミルクリークを候補に入れてらっしゃるなら、是非4月にでも
見に来てくださいね。

ほんとにほんとに見に行かせていただいて良いですか?wink
神奈川はどの辺にお住まいでしょう?
ミルクリークに決まった際には、また改めてご相談させていただきますね。

子育て中の今は日舞はお休みしているので、稽古場と言っても、おそらく客間兼納戸になってしまいそうですcoldsweats01

さくらんぼママさんは、ピアノの先生でいらっしゃるんですね。
グランドピアノがあるミルクリークのお家…。
想像しただけでも楽しくなって来ますね~shine

私はピアノは高校生までやって断念してしまいましたが、姫ちゃまにも習わせたいと思っています。
もう何十年もほったらかしのマイピアノ…、その時には調律が大変なことになるんじゃないかとsweat01

もちろん見に来ていただいていいですよ~~
相模原市に住んでいます。
引っ越しして、人様をお呼びできるまで、
ちょっとかかると思いますがっ(^_^;)
日舞の先生をされているんですか?
着物といったら成人式、結納、子供の七五三で着たくらいで、タンスの肥やしになっています…
本当に素晴らしいですね!

確かにミルクリークにピアノは合いすぎますよね~~♪
照明は全てシャンデリア調のもので、思いっきり趣味を爆発させてしまいました。
どのメーカーにしても特徴が違うので、悩んでいる時が一番楽しいかもしれないですね!
楽しんで選んでくださいね♪

新築する私の実家は町田ですので、ますますお近くですね~scissors
さくらんぼちゃん達を連れてのお引越し、大変だと思いますが、ほんと楽しみですネ。

日舞は将来はお弟子さんを持てたらいいと思うのですが、今はまだまだ勉強中の身です。
でも稽古場を作ったら、宝の持ち腐れにならないよう、きちんとお稽古せねば…think

また何か質問させていただくと思いますが、宜しくお願いします!

町だとはビックリ!
車で15分くらいですからね~~~
年代も同じくらいみたいで(40歳で)
嬉しいです。
何かミルクリークの事でも何でも
質問があったら、ご遠慮なくしてくださいね(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/50722160

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクリークのお宅見学:

« DREAM TRAIL~宝塚伝説~ | トップページ | 大和とパナ »