« ベビーサイン教室 3回目 | トップページ | IKEA Christmas »

2011年11月18日 (金)

Facebook

Facebook始めてみましたshine

ハーバード大学の学生が交流を図るためのサービスとして開始
され、やがて全米で一般化、日本語版は2008年に公開された
「フェイスブック」。
映画『ソーシャル・ネットワーク』で「Facebook」誕生の軌跡が映画
化されたことから、その名を広く知られるようになり、創始者で
現CEOのマーク・ザッカーバーグ氏は、2010年「世界で最も若い
10人の億万長者」の第1位に当時25歳の最年少でランクイン
しました。


先日高校時代の友人Tちゃんから
「高校の同級生のBくんからFace bookで連絡があったのだけれど、
覚えてなくてお友達承認してないの。
ひーちゃとは大学も一緒のようなんだけど」
と連絡が。
はいはい、Bくん覚えてるよー。
でもそんな意外な繋がりが発見出来ちゃったりするなんて、面白
そうgood


ニュージーランドに住んでいる友人に住所変更をメールで伝えると、
折りよく、Facebookへのお誘いがあり、登録してみることにしました。
子育てをしながら、日本とのコーディネート会社をご主人と経営して
いる友人は、Facebookはもちろん、スカイプなどのインターネット
ツールを駆使して、日本にいるより日本と繋がっている感じrock


登録してみると、不思議や不思議…、自分のプロフィールページ
に、「もしかして知り合い?」と、いろいろな人の名前が登場します。
同じ大学の卒業生や、趣味の友達、以前通っていたマッサージ
サロンのセラピストさんや、そのまた友達まで…。
実名登録だから、出来ちゃうんですね。
出身校や趣味が同じだったりすると、これ誰?って人も表示され
ますが…coldsweats01

早速、久しく連絡していなかった後輩や、またその紹介で連絡先も
分からなくなっていた同級生からお友達リクエストが来ました。
Tちゃんにお友達リクエストを承認してもらえたBくんからも、
メッセージが。

一昨年、大学の同期生が亡くなり、追悼の会と開くことになった時、
結局連絡が取れなかった友人の名前も発見。
う~ん、人探しもこの方法があったか…。


いまいち使い方を理解していないのだけれど…、しばらくお友達
探しにはまってしまいそうデスhappy01

« ベビーサイン教室 3回目 | トップページ | IKEA Christmas »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53276323

この記事へのトラックバック一覧です: Facebook:

« ベビーサイン教室 3回目 | トップページ | IKEA Christmas »