« ベビーゲート | トップページ | Facebook »

2011年11月17日 (木)

ベビーサイン教室 3回目

今日はベビーサイン教室の日。
横浜線と田園都市線を乗り継いで、引越し前の住まいのあった
市ヶ尾へ。
なんだかすでに懐かしい感じ…coldsweats01


今日で3回目を迎えるベビーサイン教室。
サインが出て来た、というママもちらほら。
ベビーサインを始めたのが少し遅めなので、月齢が高い分サイン
が出始めたのも早かった姫ちゃま。
ご飯中に「もっともっと」「おしまい」らしきサインをすぐに出せるように
なりました。
ところが最近は、頭を手のひらでポンポン叩くサイン(?)ばかり。
手のひらでほっぺをポンポンする「おいしい、おいしい」のサインの
変形かと思っていたのですが、先生に聞くと、大人はどうしても
「おいしい?おいしい?」とサインを要求してしまうけれど、子供が
本当に「おいしい」と思って返しているのかは分からないので、
「もっと食べたいの?」「ご飯食べようか」などと、子供が自分の
要求を表現しやすいサインを使ってあげるのがよい、とのこと。
う~ん、サインをきちんとマスターするまでの道のりは長いcoldsweats02


今日のサインは、「パパ」「ママ」「替える」(おむつ替えや着替え
の時などに使う)「りんご」「バナナ」などなど。
「おじいちゃん」「おばあちゃん」は、仕草や特徴を真似て、オリジ
ナルサインを作ってもよいそうです。

CDに合わせて唄いながらサインの練習をした後は、先生の
サインを使った絵本の読み聞かせ。
今日の絵本は、『くっついた』
「金魚」=魚、「サル」、「ゾウ」、「あひる」=「鳥」などのサインが
出て来ました。

足の裏に絵の具を塗ってペタン。
足型入りエコバックを作りました。

Dsc00344姫ちゃまの足、しっかりして来ました。
いまいち扁平足なのは、あんよ出来るようになったら解消されると
期待しているのですが…coldsweats01

« ベビーゲート | トップページ | Facebook »

ベビーサイン」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53269875

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーサイン教室 3回目:

« ベビーゲート | トップページ | Facebook »