« おとのおもちゃばこ 4回目 | トップページ | 大根づくし »

2011年11月28日 (月)

三回忌

夫の父の三回忌を無事終え、北上から帰って来ました。
今回は、夫の母方の祖母の二十三回忌、その父(夫の母方の
曽祖父)の三十五回忌法要も行われました。


2010年1月。
その時まだ私のお腹の中にいた姫ちゃまと対面を果たさずして
義父は亡くなりました。
それはほんとうに心残りですが、なんだか姫ちゃまが義父さんの
生まれ変りのような気もしています。


法要の前日、お義父さんがおばあさんの三回忌の時に書いた
というあいさつ文を、お義母さんが夫に見せてくれました。
筆まめで、人前で話すのも好きだった人なので、便箋用紙2枚にも
渡り書きつらねてありました。


筆まめなところも話し好きなところも、全然受け継いでいない夫
ですがcoldsweats01、準備から当日まで、義母と義姉が事細かに動いて
くださったおかげで、名ばかりの喪主(長男なのでsweat01)のお役目を
無事果たすことが出来ましたcoldsweats01



そして姫ちゃま、立ちました!
Dsc00352_2
北上に着いた日は、寝て起きたら見知らぬ場所だったので、
場所見知り、人見知り、後追いが復活してしまい、ず~っと大泣き
していましたが、翌日はゴキゲンhappy01

義姉のところと義妹のところの三人のいとこの兄ちゃんたちが
遊んでくれたおかげで、姫ちゃまは手離したっちの滞空時間を
ぐっと更新しました!
すごい!大進歩!shine


法要で集まった親戚のおじさん、おばさん方にも代わる代わる
可愛がっていただき、みんなに「ば~い」と手を振りまくり、
ごきげんさんな姫ちゃまでしたsun

しっかしごきげんすぎて、お経をあげていただいている間、お寺
の大広間を縦横無尽に動きまくり…despair
「赤ちゃんは、どうぞご自由になさってくださいね」とお坊さんは
お声をかけて下さいましたが、自由過ぎだわ…sweat02

« おとのおもちゃばこ 4回目 | トップページ | 大根づくし »

こよみ」カテゴリの記事

妊娠・出産」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53355676

この記事へのトラックバック一覧です: 三回忌:

« おとのおもちゃばこ 4回目 | トップページ | 大根づくし »