« 年越しそばとおせち | トップページ | 2012年 元旦 »

2011年12月31日 (土)

さよなら2011

2011年もあと数分でおしまい。

松田聖子カウントダウンパーティー→明治神宮に初詣→初日
の出鑑賞 というのが、我が家の年末年始の恒例行事でしたが、
姫ちゃまを妊娠した2009年からは、おうちでゆっくり過ごすのが
恒例になりました。

ただ今も自宅で紅白を見ながらブログ更新中。
今年は聖子ちゃん10年ぶりの紅白出場だし!



2011年の重大ニュースは、やはり東日本大震災。
姫ちゃまと二人っきりの自宅で、今まで経験したことのない
揺れに遭遇sweat02
姫ちゃまを抱きしめ、とにかく揺れが収まるのを待つしか出来
ませんでしたが、ただならぬ雰囲気を察した姫ちゃまは大人しく
なっちゃいましたcoldsweats02


夫の田舎の岩手県北上市では、震度5強を記録。
内陸部の北上は津波の被害もなく、家族親戚もみな無事でした。
仙台の義弟(夫の妹のご主人)のご両親も、自宅の1キロ先まで
津波が来たそうですが、最悪の事態は免れました。

震災後のおむつ不足や放射線セシウムの問題による食や水の
安全など、子供を持つ母親としての危機管理の重要さについて
改めて考えさせられました。



そして我が家の重大ニュースは、家を新築したことと、姫ちゃまが
歩いたこと!

震災で多くの方が家や家族や仕事を失っている中、暖かい家が
あって、家族の笑顔があるということは、何にもかえがたいものだ
と実感confident
姫ちゃまがあんよ出来るようになって行動範囲が広がり、生活
パターンも大きく変わりそうな2012年。
たくさんくの笑顔が溢れる年になりますよう!shine

« 年越しそばとおせち | トップページ | 2012年 元旦 »

こよみ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53619095

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら2011:

« 年越しそばとおせち | トップページ | 2012年 元旦 »