« ウッドバルコニー完成 | トップページ | インフルエンザの予防接種 »

2011年12月 8日 (木)

ベビーサイン教室 4回目

今日は4回目のベビーサイン教室に行って来ました。

私と姫ちゃまは青葉クラスの受講生ですが、今月はレッスン日の
都合が悪く、同じ講師の方の中山クラスに振替をしていただき
ました。

初めて向かう会場は、横浜線中山駅下車徒歩5分、横浜市緑
区役所に併設の公民館の和室。
中山駅にはエレベーターがなく、ホームから改札までは危うく
転げそうになりながらエスカレーターに乗り、改札から出口まで
はベビーカーを担いで階段を降りました。
さすが都会のローカル路線・横浜線coldsweats01
おまけに公民館もエレベーターなし…。
緑区さん、ベビーカーユーザーの為にも、バリアフリー対策
よろしくですrock


今日はクリスマス真近ということで、先生がクリスマスコスチューム
を持って来て下さいました。
子供用のサンタの帽子やマント、トナカイの角などなど、子供達
に付けて写真を撮りましょう、となりました。
早速姫ちゃまに、サンタの帽子のついたカチューシャを付けて
みましたが、やっぱり…泣き出しましたcoldsweats01
ハロウィンの時と同じく…。
無理矢理、泣き顔の写真を1枚撮りましたdespair



始まりの唄をサインの振りつきで唄った後は、「月moon3」「星shine
「太陽sun」「雲cloud」「雨rain」「空」を表すサインの練習。
空を指して「お空だよ」とサインをしたところで、空の意味が
分からない子供の視線はどこに行っているか分からないので、
先生は絵を書いて教えることを提案。
ご自身もベビーサイン子育てを経験している先生も、お子さん
に、もくもく雲の絵を描いて「雲だよ」、画用紙を水色に塗って
「お空だよ」と教えたそうです。

ちなみに子供は大人が考えている以上に、雲を見た時の想像力
大。
雲を指差し、え?と思うようなサインをする子もいるそうです。



これはサインではどう表すの?
こんなサイン教えて!
などフリー質問コーナーの後は、先生が作って来てくださった
折り紙のお星さまを飾って、クリスマスツリーを作りました。
…姫ちゃまは、折り紙に貼られた両面テープをはがした紙の
ほうが気になるようでしたが…coldsweats01



先生の絵本の読み聞かせコーナー。
今日は、紙芝居を用意して来て下さいました。
一番前まで行って、かぶりつきで紙芝居を見ていた姫ちゃま。
机の下にさっき使った星や太陽の教材を見つけ、それで遊び
初めてしまいました。
も~despair



それから先生から子供たちにクリスマスプレゼントpresent
でっかいズタ袋から取り出したのは、落書きボード。
マグネットのペンで書いたら消せるやつです。
最近「書く」ことに興味を持って来た姫ちゃま。
ちょうどこういうの、欲しいと思ってたんデス!

落書きボードは赤と青があり、先生は子供に両方を見せて、
どちらがいいか選ばせようとしています。
隣の男の子が選んでいる最中に、姫ちゃまは男の子の前に
割って入り、赤いほうをつかんで持って来ちゃったwobbly
ちょっとちょっと~。
まだ姫ちゃまの番じゃないのよぉ~。
仕方なく青いほうを手にした男の子は、「ボクはこっちでいいよ」
と納得してくれたみたいでホッdash
「手が早くて」申し訳ありませんでしたdespair

そしてみんなに背を向け、落書きボードを見入る姫ちゃまなの
でしたgawk

Dsc00538
「手」は早いが、「足」は遅い…。
今日も姫ちゃまは、大得意になってしまった「膝歩き」で教室内
を自由に動き回っていました。
元気なのはいいんだけど…。

「膝」で歩いてどこへでも行けちゃうので、「足」で歩くのが益々
遅れているんじゃないかと危惧しています。
周りからは、「そのうち歩き出すわよ」「1歳半くらいまでには歩く
から大丈夫」と言われながら、まもなく1歳半になる姫ちゃまcoldsweats02
現在のあんよ記録、4歩から更新せず。
今はベビーサイン習得より、姫ちゃまのあんよが一番の課題
だったりして…sweat01



最後にペットボトルにスパンコールとお水を入れて、お手製
おもちゃを作りました。
姫ちゃまも、スパンコールをペットボトルに入れる細かい作業を
手伝ってくれました。
ほんと、手先は器用そうなんだけどなぁcoldsweats01

Dsc00544

« ウッドバルコニー完成 | トップページ | インフルエンザの予防接種 »

ベビーサイン」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53436788

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーサイン教室 4回目:

« ウッドバルコニー完成 | トップページ | インフルエンザの予防接種 »