« オレンジ色の海 | トップページ | 新しいおもちゃ »

2011年12月 2日 (金)

おとのおもちゃばこ 5回目

今日はヤマハ音楽教室おとのおもちゃばこ に行って来ました。


外は朝から冷たい雨rain
べビーカーで通勤時間帯のバスに乗るのは非常~にご迷惑
おかけしてしまうので、父の車でお見送りをお願いしました。
私が運転して行けばいいのですが、結婚以来すっかりペーパー
ドライバーと化しており…coldsweats01
市ヶ尾のマンションは駅まで近かったので、車がなくても不便を
感じませんでしたが、新居は車がないとほんと不便っすdespair
姫ちゃまがもう少し大きくなったら、ペーパードライバーを卒業
せねばっrock


さて、今日のレッスンは5回目。
すっかり場所慣れした姫ちゃまは、お迎えしてくれたみほ先生と
ラッキー(おとのおもちゃばこのキャラクターのラッコ)にご挨拶
するやいなや、お教室内を縦横無尽に高速ハイハイ。
早くも飛ばしているゾ。

今日は、社会科のカリキュラムの職場見学ということで、中2女子
3名さまが見学に来ました。
それぞれが希望するいろいろな職場を見学しているんだそうです。
とってもごきげんな姫ちゃまは、お姉さんたちにも手を振りまくり、
「超~かわゆい~」と、人気ものになっちゃいましたhappy01


レッスンの最初に、先生が出席を取ります。
姫ちゃまは、お友達が呼ばれたのに「ハ~イpaper」と元気にお返事
&拍手~。
が、自分が呼ばれてもお返事せずcoldsweats01
なぜだ。


レッスンは2ヶ月ごとにプログラムが変わり、今日は新曲盛りだく
さんでした。
スタートの先生のピアノ演奏は、モーツアルト。
が、姫ちゃまが大人しくモーツアルトを鑑賞するはずもなく、
ママは追っかけるのに必死sweat01


トントントン トントントンと、包丁とまな板でリズムを取って、お料理を
作るお歌。
タンバリンの鈴部分を取った太鼓を先生がみんなに配って下さり、
トントントン。
音の出るものが大好きな姫ちゃま。
まだ上手には叩けないけれど、太鼓にも興味しんしん。
職場見学の中学生も、一緒に太鼓をトントンして盛り上げて(?)
くれました。



おまちかねのラッキーのマラカスタイム。
アフリカンビートに乗って、マラカスをシャカシャカするのは、
姫ちゃまのお気に入り。
…の、はずが、今日はなぜかマラカスを床に投げるのが楽しく
なってしまったようですcoldsweats02


ラストの先生のエレクトーン演奏は、映画「アリス・イン・ワンダランド」
のテーマです。
最初っから飛ばしすぎたせいで、ちょっと眠くなってしまった姫ちゃま。
おかげで大人しく先生のエレクトーンに聴き入ってくれていました。


ラッキーとハグしてレッスンはおしまい。
お姉さんたちにも元気でバイバイした姫ちゃまでしたpaper

« オレンジ色の海 | トップページ | 新しいおもちゃ »

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53393983

この記事へのトラックバック一覧です: おとのおもちゃばこ 5回目:

« オレンジ色の海 | トップページ | 新しいおもちゃ »