« ベビーサイン教室 4回目 | トップページ | 十二月歌舞伎 »

2011年12月 9日 (金)

インフルエンザの予防接種

姫ちゃまのインフルエンザの予防接種を受けて来ました。

町田に引越したら、小児科のかかりつけ医を見つけて、予防
接種してもらう予定でした。
引越し直後に風邪をひいて、姫ちゃまを近所の小児科に連れ
て行ったのですが、「インフルエンザ予防接種予約終了」の
張り紙が…sweat01

ちょうど1歳6ヶ月健診の予約を取らなければいけなかったので、
インフルエンザも一緒に受けられないか確認したところ、近所の
小児科はどこも予約終了とのこと。
今年はインフルエンザワクチンの数が少ないんですってcoldsweats02

…4、5件目の電話で、やっと「ワクチンが追加で入ったところ
なので、予約出来ますよ」という内科を発見しました。
は~、良かったぁdash


姫ちゃまは、おかげ様で生まれてこの方、熱ひとつ出さないので、
予防接種計画をとっても順調に消化して来ました。
法定予防接種の他、任意のヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン
などなど。
その為、4週間に1回の割合で注射を打つことにcoldsweats02
さんざん小児科で痛い思いをしたおかげで、白衣を着た人=
痛いことをする人、とインプットされてしまったようで、診察のみ
の時でも、先生の顔を見るなり泣き出すようになってしまいま
した。


今日も受付ではごきげんだったのに、診察室に入るなり
ぎゃ~~~、と泣き出してしまいました。
聴診器を当てられてイヤイヤと泣き、お熱を計ろうとしてまた
泣き、消毒の脱脂綿に叫び声をあげ、注射を打たれてさらに
大泣きでしたcrying
そりゃ、ね、大人だって注射はイヤだもんなぁ。
泣くのは当然だよネcoldsweats01


でも待合室に戻ると、ケロリhappy01
受付のお姉さんに元気にバイバイ出来ましたっpaper

なんとか年内に受けられて良かった~。
12歳以下の子供は2回の接種が必要なので、年明け早々に
もう1回受けなければ。

« ベビーサイン教室 4回目 | トップページ | 十二月歌舞伎 »

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53452093

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの予防接種:

« ベビーサイン教室 4回目 | トップページ | 十二月歌舞伎 »