« 十二月歌舞伎 | トップページ | クリスマスツリー »

2011年12月11日 (日)

風邪ひいちゃった…

昨日くらいから、ちょっと鼻水を出していた姫ちゃま。
夕べは鼻が詰まるのか、喉が乾燥するのか、苦しそうに寝返り
を打って、起きてしまいます。
抱っこでゆらゆらすると、すぐまた寝るのですが、ベッドに寝か
せるとグズグズwobbly
明け方やっと眠りに付きましたが、今朝起きると37.9度の高熱。
小児科の休日診療の当番医を見付けて、診察に行って来ました。


さすがこの季節の小児科、それも休日診療とあって、結構広い
待合室は、満員御礼full
長い待ち時間、当然姫ちゃまが大人しくしているはずもなく…。
待合室の窓に、(多分)手作りのアンパンマンの仲間たちが
貼ってあり、それで遊んでなんとか時間をつぶしました。


2時間ほど待って、やっと診察へcoldsweats02
診察室に入った途端泣き出した姫ちゃま。
先生がお腹に聴診器を当てようとすると、激しく抵抗sweat01
看護士さんもやって来て、「お母さん、腕押さえてくださいっ」
と言われ、喉と耳の中も診察していただきました。

もしや金曜日に受けたインフルエンザの予防注射の副反応?
と思い、予防注射を受けた旨先生に伝えると、
「これだけ抵抗するところを見ると、何かイベントがあると免疫力
が落ちるタイプなのかもしれません。
よくいるんですよ、そういうお子さん。
注射を受けたことによって、免疫力が落ちたところへ風邪菌が
入り込んだのであって、インフルエンザの注射は関係ないで
しょう」とのこと。

うっ、運動会や遠足、ここぞという日に限って、張り切りすぎて
熱を出す。
そういうタイプってことかしら…coldsweats01

「喉が真っ赤」だそうで、お薬を4日分処方していただきました。
それでお食事のイヤイヤが倍増してたのね…despair



お家に帰るともうお昼。
ご飯を食べて、お薬飲もうっrock

…と思ったのですが、姫ちゃまは、ご飯もお薬もイヤイヤbearing
喉が痛くても食べやすいかとうどんを用意したのですが、手で
「イヤ」と払いのけて食べてくれません。
りんごの摩り下ろしをなんとか食べさせ、お薬を飲ませるのに
これまたひと苦労despair
今までは、お薬もちゃんと飲んでくれていたのになぁthink


は~、姫ちゃまに風邪をうつされたのか、ママまで熱っぽく
なって来たよぅdespair

« 十二月歌舞伎 | トップページ | クリスマスツリー »

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53460201

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪ひいちゃった…:

« 十二月歌舞伎 | トップページ | クリスマスツリー »