« 初雪 | トップページ | 80歳おめでとう! »

2012年1月21日 (土)

1歳7か月

今日で姫ちゃまは、1歳7か月を迎えました。shine


目に入るもの全て次々指をさして、姫ちゃま語を連発しています。
特に動物には興味大で、「クマ」、「ニャンニャン」、「ワンワン」
などなど。
先日は、TVで天童よしみさんを見て「クマ、クマ」(失礼なっsweat01)、
今日は馬のぬいぐるみを見て「うま」と言いました。

キゥイ→「イゥイ」、にんじん→「いんじん」、お花→「オアナ」
(葉っぱも実もオアナだけどsweat01)、ご飯→「ゴカン」。
時計のアラームメロディーが鳴ると、「ジ、ジ」、ゴミを見付けて
は、「ミミ」と言ってゴミ箱に捨てたり、見よう聞きマネ(?)で
いろいろおしゃべりしています。
「ねんね」、「かゆい」、「ないない」など、意味のある言葉も
使えるようになって来ました。


でも自己主張も強くなって来て、気に入らない食べ物は頑なに
拒否。think
少し前までは、お肉も野菜もなんでも食べてくれたのに…。
自分のご飯はイヤイヤするくせに、パパとママのご飯には手を
出して来ます。
なんでも大人と同じことがしたいのですね。


今日は午前中、ひかりの子保育園親子リトミック教室
参加して来ました。
今日で2回目の参加なので、すっかり慣れっこになった姫ちゃま
でしたが、なんともこちらの思うようには動いてくれません。

窓の外が気になったり、お道具が入っている倉庫の扉を開けよう
としたり、テーブルに置いてあったアンパンマンのかるたが目に
入ってしまいそこから動かなくなってしまったり、なんともわが道を
行ってます。
しまいには、2つ並べてあったテーブルの間になぜか入り込んで
遊び出した姫ちゃま。
「そこはだめなのよ」とひっぱり出そうとすると、激しく抵抗。
泣き出してしまったので、お友達が「どうしたの?」と不思議そうな
顔で集まって来てしまいました。coldsweats01
結局泣きながら、先生とさよならすることになってしまい…。
教室が終わって、おやつを食べたらご機嫌になりましたが。wink



午後からは、母のいとこおばが遊びに来てくれました。
一緒に姫ちゃまの1歳7か月をお祝い。
Dsc01195
いちごはすでに姫ちゃまのお腹の中へ。
この後、いちご全部姫ちゃまが完食。


おばも昨年10月、初孫が誕生し、おばあちゃんになったばかり。
まもなく生後4か月を迎える赤ちゃんは女の子、ママのKちゃん
(私のはとこ)とは二世帯同居しており、ついでに高齢出産なのも
coldsweats01、我が家と共通点多し!なのです。
(Kちゃんのほうが私よりお若いですwink
早く姫ちゃまの妹分、Sちゃんに会いたいな!good

« 初雪 | トップページ | 80歳おめでとう! »

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53791968

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳7か月:

« 初雪 | トップページ | 80歳おめでとう! »