« 初めての目薬 | トップページ | AVEDA »

2012年1月17日 (火)

こどもの家

今日は、モンテッソーリ幼稚園(こどもの家)のニドクラスに
遊びに行って来ました。

今日で3回目の来園ですが、姫ちゃまはすでに勝手知ったる
なんとかcoldsweats01…で、上着を脱がせるやいなや、プレイルームのほうへ。


お部屋に、本物の野菜や果物が置いてあります。
それらの写真のカードもあって、これと同じ野菜はど~れ?と
やる遊びです。
今朝の朝ご飯の時、「キゥイ」を覚えた姫ちゃま。
野菜の入った籠の中に「きゅうり」があったので教えると、
やっぱり「きうい」と指さしていましたcoldsweats01
う~ん、ちょっと違うんだな~。
でも今日は「柿」が気に入ったよう。
柿は季節柄、実物大で作られたおもちゃでしたが、始終「柿」を
片手に持って遊んでいました。


続いて木の手押し車を見付けた姫ちゃま。
お家にあるアンパンマンカーは乗ることが出来るので、手押し
車にも座っちゃいましたcoldsweats01
2人のお友達も手押し車に目をつけてやって来ましたが、姫
ちゃまが乗ってしまっているので車は動かず、3人こう着状態…sweat01

手押し車から降ろして木の三輪車に乗せてみましたが、三輪
車はまだちょっと怖いみたい…。
またお友達から奪い、手押し車に乗ってしまう姫ちゃまなの
でしたcoldsweats02


子供の脳の発達としては、歩けるようになる頃には排便のことが
わかるようになっていると言われているそうで、
園では、1歳半~
3歳のクラスに参加する年齢ではパンツ着用を勧めています。
姫ちゃまも、そろそろトイレトレーニングを考えなければ…。
でも何から始めたらいいのか…。
時期的なものも、本当に今でいいのか…。

先生に、オムツはずれについてお話を伺うと、ちょうど1歳半から
トレーニングパンツを始めて、2歳になる今ではほとんどオムツ
なし、という先輩ママさんのお話も伺えました。

次回、モンテッソーリ幼稚園で推奨のトレーニングパンツの
実物を持ってきていただけるとのことで、オムツはずれ、要研究
ですrock
  
  

« 初めての目薬 | トップページ | AVEDA »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

トイレトレーニング」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53766996

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの家:

« 初めての目薬 | トップページ | AVEDA »