« 初めてのブランコ | トップページ | こどもの道具や »

2012年1月31日 (火)

トイレトレ相談

今日は、モンテッソーリ幼稚園・ニドクラスに遊びに行って
来ました。

1月は毎週火曜日ごとに通い今日で4回目なので、姫ちゃまは
すっかりご機嫌です。
なぜか(レプリカの)柿を片時も離さず持って、段ボールとお布団
で作ったすべり台に登ったり、手押し車を押したり、行動的にcoldsweats01
お仕事していました。
(モンテッソーリ園では、子供の遊びや行動を「お仕事」と呼びます)


ママは今日も先生にトイレトレーニング相談coldsweats01
夜寝ている間とお出かけの時は紙オムツ併用でいこうかな…、
なんて考えていて質問したのですが。

「チッチはトイレでするもの、を教えられたのに、またオムツの中
でしてもいいの?ってことになると子供が混乱するので、一旦
トレーニングパンツにしたら、夜もお出かけの時もオムツに戻さ
ないほうが良いでしょう。
今まで2~3時間はオムツしたままでいたのが、パンツにすると
お母さんもまめにチェックしなければいけなくなるし、長時間の
お出掛けも難しくなりますよね。
当然行動範囲が狭くなると思いますが、チッチの時間を先読み
して行動するようにして頑張ってみましょ!」
とのこと。

紙オムツは、大人が楽をするためのもの。
歩けるようになった子供の本能は、実はオムツはずれを望んで
いるのだから、トイレトレーニングは早く始めるにこしたことが
ないのかもしれません。
最初は一日中、おしっこチェックに明け暮れそうだけど、頑張って
みるかっrock


 
さてさて、おやつの時間。
今日のおやつは、手作りのきなこクッキー。
先週もおやつに食べたこのクッキーが姫ちゃまは大変気に入った
模様good
先生が姫ちゃまのおやつを準備して下さっている間に、お隣の
お友達のお皿に手を伸ばしsweat01、自分の前におやつが出されると、
瞬時に完食coldsweats01
ごちそうさまをして、お皿をお片付けさせようとすると、また別の
お友達のお皿に手を伸ばし、先生が「おかわりどうぞ、お座り
して食べようね」と言ってる間に、クッキーをお口の中へ。
うぅ~、なんでそうガッついてるんだよぉcoldsweats02
でもお皿のお片付けを先生が教えて下さると、早速マネして
やってみていましたgood

« 初めてのブランコ | トップページ | こどもの道具や »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

トイレトレーニング」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「おむつなし育児」を中心に活動しているママサークルでは、赤ちゃんの5ヶ月くらいをスタートの黄金期とし、朝起きた時、お昼寝から起きた時、外出先から帰った後などタイミングをみてホーロ制のオマルに座らせるところから入っていました。
わたしは…というとcoldsweats01
あんまり気にしないので、起床時やお風呂の前にトイレに連れて行くくらいです。嫌がったらすぐ諦めるようにしています。でも、トイレでおしっこやうん○が出た時は、親子で嬉しくて(多分王子も)smile感動ですよーhappy02
三砂ちづる著「赤ちゃんにおむつはいらない」という本bookがあります。
三砂ちづるさんは、津田女子大学の教授です。2ヶ月ほど前に講演を聞く機会がありました。女性として、大変共感できるお話ばかりでした。おむつの話ばかりでなく色々なお話が聞けましたscissors

↓あまり参考にはならないと思いますが・・・(苦笑)
うちの場合は、はじめはトイレに座ること、からスタートしました。
(おまるではなく、補助便座です)
2歳3カ月くらいから、ゆっくり焦らず・・・。
私の用事等で外出することが多かったので、オムツの時期が
長くなってしまったのもあります。
2歳半を過ぎてから、布のトレパンにしてみましたが、
漏らしても、本人なかなか自覚せずでした。
何故?って思ったけれど、膀胱の成長もゆっくりだったのかも
しれませんね。
幼稚園のプレ保育にも通いだして、トイレですることはだいぶ覚える
ようになり、普通のパンツ+パッドに移行しつつ・・・。
時間がかかったのは、自分からトイレに行くってことが言えなかったこと。
これも、何度も言い聞かせたりしながら、ようやく先々月くらいから自己申告して
トイレに行けるようになりました。
未だ完璧!とは言えないけれど、家にいる時はパンツのみだし
長時間の外出と寝る時だけは、オムツにしてます。
でも、失敗することも減少しました。
個人差もあるけれど、前向きに取り組むのはとても良いことだと思うし、
姫ちゃんが、積極的になれるのが1番ですね。

早速のコメントありがとうございましたhappy01
「おむつなし育児」興味はあったんですが、よく調べもせず敬遠してしまってました。
三砂さんの本、探してみます。
布おむつと併用するのは、よいかもしれませんね。

ホーロー製のおまる、おっぱいをあげながらでも赤ちゃんが座れるってやつですよね。
私もネットで見付けて、ホーローは衛生的だしいいなと思いました。
結局普通のおまるを買いましたが。

王子も頑張っているんですね~scissors
失敗しても怒ったりせず、寛大な気持ちで、気長に続けることが大切なんですね。

うん○の時は、姫ちゃまもシャツをめくってサインを出すことがあったり、いきんでいるのでタイミングが図りやすいですよね。
まずは朝いちと、うん○のタイミングでおまるに座らせてみることから始めてみます。

コメント一部割愛して公開させていただきました。
ご了承下さいませ。

いやいや、すっごく参考になります~。
ありがとうございますhappy01

自己申告するのは、少し大きい子のほうが恥ずかしいとかっていう感情が芽生えるのかもしれないですね。
私も幼稚園で、トイレに行きたいのに我慢してしまって、結局教室でおもらししたことがありましたもんcoldsweats01

トイレトレーニングを始めるタイミングも進み具合も、その子供と親のペースで無理なくやっていくことが大切ですねgood
またご報告させていただきますね。


コメント読んでいただき、また掲載していただきありがとうございましたheart01編集バッチリgoodですhappy01
訂正というかお詫びがあります…
津田女子大学→津田塾大学の間違いでした。(三砂ちづる先生申し訳ありません。)
ホーローオマルご存知だったんですね。さすがっsweat01わたしは、ひーさんが購入したコンビのオマルの補助便座のみを購入しました。でも、どうも股の開き具合が王子は気に召さないらしくすぐ立ち上がろうとします。実家にある、手を置く部分がない補助便座には足をプラプラさせながら座っていましたhappy01
ちょっとしたことも、子供には大きく影響するんですねwink
トイレトレーニングの件でひーさんと情報交換できてよかったですshineお互い頑張りましょうね。また、何かありましたらコメントさせていただきますrock

ほーほー、股の開き具合ねぇ。
姫ちゃまも生後3~4カ月頃だったか、哺乳瓶を全く受け付けなくなって、各社の哺乳瓶が集まってしまったことがありましたけど、(おかげで完母になりましたがcoldsweats01)おまるの形も好き嫌いがあるんですねぇ。
おまるも各社揃えるわけにはいかないし…coldsweats01

幼稚園では、大人の便座に座らせるのだと結局は座らせてもらえないと出来ないので、おまるから始めたほうがよい、と指導されました。
それと足が着かないと落ち着かない子供もいると何かで読んだんですが、一概には言えないですね。
まずは、チッチはトイレでするもの、と認識させることですよね。
補助便座も使いながら、手を変え品を変えやってみようと思いますrock

今日、注文していたトレーニングパンツが届いたのですが、布おむつとおむつなし育児のお店で、トムさんのお友達のやられていたとの同じような説明が付いていました。
ホーローおまるも扱っています。

何かあれば直接メール下さっても結構ですよ!
また情報交換しながら、頑張りましょ!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53872722

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレ相談:

« 初めてのブランコ | トップページ | こどもの道具や »