« おはなし会 | トップページ | おとのおもちゃばことキドキド »

2012年1月26日 (木)

歯科健診

今日は、1歳6か月の歯科健康診査に行って来ました。
町田市では、内科健診は各自小児科で受け、歯科健診のみ
集団健診が行われることになっています。


夫は今日から高松へ出張です。
いつもの出勤時間より遅い出発のため、健康福祉会館まで
車で送ってもらいました。
姫ちゃまも健診頑張るから、パパも気を付けて行って来てね!


受付を済ませ、ロビーでしばし待機。
まもなく別室に入り、今日の健診の流れの説明がありました。
これからかなりの待ち時間があるようで、保健師さんが、絵本の
読み聞かせや、アンパンマンの手遊びなどで間をつないでくれ
ました。
早くも姫ちゃまは飽きてきた模様coldsweats01
仕方がないので、姫ちゃまの気のむくまま、会場内を歩き回ら
せて時間をつぶしていましたが、先が思いやられる~。



30分ほど待ってやっと名前を呼ばれ、まずは予診です。
あらかじめ記入した問診票を見ながら、普段の子供の様子や
生活状況について、保健師さんから質問がありました。

机の上には、小さな正方形の積木が5つ。
保健師さんは積木を1列に積み重ねて見せ、「はい、どうぞ~」
と、姫ちゃまに積木を渡します。
手先や知能の発達状況を確認するために行うテストなんですが、
いまいち気乗りしない風の姫ちゃま。
いつもこれくらいは出来てると思うんだけどなぁcoldsweats01

続いて車、ハサミ、魚などの絵の描かれたボードを見せ、
「車、ブーブはどれ?」と聞きます。
車は認識していると思うのですが、ちゃんと指さししない姫ちゃま。
犬の絵を指して、「わんわん、わんわん」と言っています。
そう言えば、自分の興味の引くものに対しては、さかんに指さし
しますが、こちらが指したものに対して答える、というのはあまり
しないかもsweat01



ここでまた20分ほど待って、別室に入室。
口の中の虫歯菌の数を調べるRDテストを行いました。
青葉区の「ニコニコピカピカ1歳児の歯の教室」で、ママもやった
やつです。
泣いて嫌がる姫ちゃまの唾液をスポイトで取って、パッチに塗布し、
それをママの腕に張って待つこと15分。

検査結果が出るまでの間、歯科衛生士さんによる歯磨きレッスン
がありました。
持参した歯ブラシ(友人の小児歯科医・友子先生お勧めのもの!)
を使って、衛生士さんが実際に姫ちゃまの歯を磨いてくれました。
もちろん姫ちゃまは大泣きしたけど、さすが衛生士さん、手際の
よさが違う!


RDテストの結果を確認。
パッチの中心部の色が、
紫のままなら Low=心配なし
赤紫なら Middle=お口の中をきれいにしましょう
ピンクになっちゃったら High=虫歯菌がたくさんいます
という結果です。
姫ちゃまは、紫だけど、若干ピンクの点々が…ということで、
Middleということになりましたcoldsweats02
ていねいに歯磨きするように、と指導がありました。



続いていよいよ歯科医師による診察です。
お部屋には、アンパンマンやらプーさんやらしまじろうやら、子供
の好きなキャラクターの絵やぬいぐるみがたっくさん。
でもそんなもので姫ちゃまの恐怖感はごまかせるはずもなく、
診察台に寝かせられると、泣き出すわ、逃げ出そうとするわ…。
診察台の横に置いてあったツールを蹴飛ばしちゃいそうになった
ので、補助の衛生士さんも飛んで姫ちゃまを押さえこみました。
「お母さんは、両手をお腹のところでクロスして押さえて下さいね」
ほ~、なるほど、ほんとこうすると、身動き出来なくなりますcoldsweats01

診察台の上のコイとなったが大泣きの姫ちゃまを、先生が、手早く
診察し、衛生士さんから個別指導がありました。

姫ちゃまの歯、気づくと10本生えていましたshine
犬歯がまだ生えていないので、生え方はちょっと遅めではあるけれ
ど、虫歯はなし、とのことでひと安心。
(今からあったら大変だけど…coldsweats01
だたRDテストの結果がMiddleなので…、ジュースやお菓子などは
ひんぱんに与えず、しっかり歯磨きするように、とのことでした。


これにて歯科健診は終わり。
せっかくの機会なので、栄養士さんと保健師さんに個別相談を
お願いすることにしました。













« おはなし会 | トップページ | おとのおもちゃばことキドキド »

子育て」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53832831

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科健診:

« おはなし会 | トップページ | おとのおもちゃばことキドキド »