« 浅草へ | トップページ | インフルエンザの予防接種2回目 »

2012年1月 6日 (金)

1歳6ヶ月健診

今日は姫ちゃまの1歳6ヶ月健診の日。
町田市では、内科健診は各自小児科で受診し、歯科健診のみ
市の集団健診が行われることになっています。


父に車を出してもらい石場こどもクリニックに到着。
待合室ではアンパンマンのお人形でご機嫌さんで遊んでいた
姫ちゃま。
さすがに以前のように病院に入った途端泣き出すことはなくなり
ましたが、先に測定を終えた男の子が、裸ん坊でママに抱っこ
され泣きじゃくっている姿を目にして、空気を読み取った模様think
程なく名前を呼ばれた途端泣き出し、ママが抱っこして診察室に
連れて行こうとすると、じぃじに助けを求めてすがりついてい
ました。


まずは身長、体重、頭囲、胸囲の計測です。
ベッドに寝かせて服を脱がせようとすると、さらに大泣きcrying
しかし顔を真っ赤にして泣きなながらもベッドの脇に貼ってあった
アンパンマンのイラストを見つけ、「パンパンパン」と指をさして
います。
さすがっbleah

おむつも取って裸ん坊になった大泣きの姫ちゃまを、看護士さん
が素早く計測。
身長 76cm
体重 9.5㎏
胸囲 46.0cm
頭位 46.5cm
でした。
胸囲より頭位が若干大きいって…、頭でかくない?coldsweats01


待合室に戻るとケロリと泣き止んだ姫ちゃまですが、続いて先生
の診察。
もう一度名前を呼ばれて、また泣き出してしまいました。
もうちょっとがんばってネrock


診察室のベッドの上に広げられた積木やお絵かきボード。
それらで自由に遊ばせながら、動きをこっそり先生が観察します。

「お母さんはベッドから落ちないよう注意して、こちらを見ないで
質問に答えて下さいね」
と、普段の生活について先生からいくつか質問がありました。
やっぱりちょっと遠慮がちにおもちゃを手に取る姫ちゃまでしたcoldsweats01

こちらからも質問をしたり、これから動きがどんどん活発になり、
増えていくであろう事故に対しての注意点や対処法、今後の予防
接種についてのアドバイスなどが先生からあり、お腹と背中に
聴診器をあて、のどを診て診察終了。

小児科のお隣の薬局で、栄養士さんによる栄養相談を受け、
本日の健診はすべて終了となりました。


健診の結果は、特に全く何も問題なし!でホッdash
満1歳6か月を迎える直前まで一人歩きをしなかったので、今日の
健診までに歩かなければ、本格的に先生に相談しようかと思って
いたのですが、その必要もなく…coldsweats01

平均値から見ると背は小さいほうではありますが、身長体重の
割合はカウプ指数16.5で標準値。
身長は、昨年6月の1歳健診の頃より5cmも伸びました!scissors



カウプ指数


子供の栄養状態や身長と体重のバランス、肥満度をみるときの
参考にする指数。
体重(g)÷( 身長(cm)の2乗)×10で計算する。

~14 痩せすぎ
14~15 痩せぎみ
15~17 普通
17~19 太りぎみ
19~ 太りすぎ (1歳6か月の数値)

« 浅草へ | トップページ | インフルエンザの予防接種2回目 »

妊娠・出産」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53672178

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳6ヶ月健診:

« 浅草へ | トップページ | インフルエンザの予防接種2回目 »