« スタジオパーク | トップページ | こどもの家 »

2012年1月16日 (月)

初めての目薬

姫ちゃまが1歳を過ぎたあたりから気になっていたのですが、
たまに左右の目の動きが何となくシンクロしていないような
気が…coldsweats02
最近ではほとんど気にならなくなりましたが、ぼーっとしている
時や遠くを見ている時、あれ?と思うことがありました。
ちゃんと見えてはいるようなのですが。

1歳6ヶ月健診で小児科の先生に相談すると、
「全く問題ないと思いますよ。
斜視は写真に撮るとよく分かるんですが、こういうのを言うん
です。(と写真を見せられ)
でももし気になるようなら眼科を受診してみて下さい」
とのこと。

ここ数日目がかゆいのか、目をこすったりもしているので、
やはり眼科で診ていただくことにしました。


女性院長先生の保坂眼科さんは、実家にいたころの私の
かかりつけ医。
今は娘さんと市立病院の眼科医長をされている息子さんが
中心に診察されています。


姫ちゃまは、初めて来たのに受付に白衣の人がいるのを
見て、ここが病院と悟った模様sweat02
待合室に入ると不安げな顔になっていましたが、窓の外を
通った女子中学生に手を振って、「かわいい〜」と言われて
ましたcoldsweats01


さて診察。
先生は目の前で光を動かしてみて、姫ちゃまの目の動きを
観察。
「ちゃんと光が目の中心に来ますから、全く問題ないですね。
内斜視といって、目が中心に寄っていると手術や治療が必要
になりますが、その心配もないですね。
視力検査は3歳くらいにならないと、正確な結果が出ないの
ですが、常にでななく、たまに斜視の状態になるものもあります。
写真に撮ると分かりますので、もしそのような写真が撮れた時
は見せて下さい」

まずは問題なさそうで、ひと安心happy01
写真については、小児科の先生と同じ説明がありました。

目のかゆみについては、小さい子供の場合、鼻が出たり詰まった
りすると目ヤニが出ることもあるので、ちょっと目がムズムズして
こすっていたのでしょう、とのことでした。
アレルギー症状もないとのことでしたが、念のため炎症止めの
目薬が処方されました。


帰宅して、目薬をさしてみる…。
もちろん姫ちゃまも初めてですが、人に目薬をさしてあげる
なんてママも初めての経験coldsweats02

薬局で説明を受けた通り、姫ちゃまを膝の上に寝かせ、下まぶた
を開いて目薬さしてみました。

ぎゃ~~~~~~っcrying
びっくりした姫ちゃまは、やっぱり大泣きして逃げ出しました。
そして一度知ってしまったその衝撃に、もう一つの目に目薬を
さすのにてんてこ舞いでしたdespair


目のことはずっと気になってたので…、安心しました。
案ずるより産むが易すしscissors



« スタジオパーク | トップページ | こどもの家 »

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53760637

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての目薬:

« スタジオパーク | トップページ | こどもの家 »