« トイレトレーニング | トップページ | 歯科健診 »

2012年1月25日 (水)

おはなし会

今日は、町田市立木曽山崎図書館での絵本の読み聞かせ
「おはなし会」に、姫ちゃまと遊びに行って来ました。

Dsc01262


ここの図書館は、小学生の頃よく利用していました。
「装苑」(昔はドレメ式製図法の型紙の載った洋裁専門誌
でした)とか、雑誌ばかり借りていたけど…。coldsweats01
足を踏み入れるのは、何十年ぶりかなぁ。


図書館の2階のおはなし室に、赤ちゃんとママ一組を囲む
数名のボランティアさん。
え?一組?
と、思ったら、一人また一人とやって来て、6組ほどの親子が
集まりましたhappy01

先日ヤマハ音楽教室でも、職場見学の中学生がレッスンを
見学に来ていましたが、今日こちらにも二人の女子中学生。
保育士さんや幼稚園の先生を目指している子たちかな?


はじめに中学生の先導で「わらべ歌」遊び。
それからあばあちゃんボランティアさんの絵本の読み聞かせ
が始まりました。
姫ちゃまは、おばあちゃんのところに行って、本を独占しよう
としているっsweat01
「みんなで見ましょうね」と、言われても食い下がるので、
慌てて引き戻すcoldsweats02

でも大人しく読み聞かせを聞いてはくれず、お部屋の中を
元気に徘徊している姫ちゃま。
他のお子さんは、みんなママのお膝の上で絵本にくぎ付け
になっているのに、も~~~despair

それから、姫ちゃまも大好きな♪ラララ雑巾をやりました。
子供も仰向けに寝かせ雑巾に見立て、チクチク縫ったり
ザブザブ洗ったり、というスキンシップを楽しむ手遊びです。
これには地域ルールあり!
横浜市青葉区の育児教室でやっていたのとは、微妙~に振り
もメロディーも違いましたcoldsweats01


それから絵本の読み聞かせを二つ。
かえるや猫がぴょーんと飛び跳ねる絵本、「ぴょーん」は、
絵本と一緒にぴょーんと高い高いすると、姫ちゃま大喜び
でしたshine



先日遊んだぽんぽこ公園が図書館から近いので、ちょっと
遊んで帰ることにしました。

公園では小学1年生位のおにいちゃんおねえちゃんが3人遊んで
いました。
姫ちゃまもついて行こうと必死sweat01
おにいちゃんたちが乗り捨てたカートに乗ろうとしたり、↓このゆら
ゆら揺れるお魚?の乗り物にも挑戦!
Dsc01263
ちょっと乗ったら、すぐに怖くなって降りちゃったけどcoldsweats01

すべり台は前に重心をかけると滑れる、ということを発見したよう
です。
すべり台のてっぺんに座らせると、一人でツツーと滑ってご機嫌
でした。

とっくにお昼寝の時間が過ぎてしまったので、そろそろ帰ろうとして
も「帰りたくない」「もっと遊ぶ」とだだをこね…despair
結局泣きわめく姫ちゃまを、無理矢理ベビーカーに乗せて帰ること
になってしまいましたが、そのうちふてくされたように(?)寝てしまい
ました。
今日もお疲れさんでしたっgood




« トイレトレーニング | トップページ | 歯科健診 »

子育て」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53825633

この記事へのトラックバック一覧です: おはなし会:

« トイレトレーニング | トップページ | 歯科健診 »