« AVEDA | トップページ | 初雪 »

2012年1月19日 (木)

カナリア幼稚園

今日は姫ちゃまを連れて、カナリア幼稚園の子育て支援教室
の説明会に参加して来ました。

カナリア幼稚園では、地域の子育て支援事業として、
自宅保育の0歳から3歳児対象のカナリアクラブ
カナリア幼稚園へ入園希望の2歳児のプレ保育を目的とした
ぴよぴよクラス
産前産後のお母さんを対象とした体操クラス、マタニティクラス
(先生いわく、「ず~っと前に出産を終えたお母さんも大丈夫
です」とのこと。coldsweats01
を開催しており、今日はその合同説明会。


自宅からベビーカーを押して徒歩30分sweat01
思ったより時間がかかってしまって、開始時間ぎりぎりの到着
になってしまった。coldsweats02
Dsc01159_2

園の入り口は、
遊園地みたいっ。

メロンパンナちゃんが
お迎えしてくれました。





















説明会会場のホールに入ると、かなり広いホールは満員すし
詰め状態。
こんなにたくさん来ているなんて…ちょっとびっくり。
幼稚園選定のため、プレ保育を希望するお母さんが多かった
のかもしれません。


活動の様子がスライド上映され、ベテラン先生からそれぞれの
クラスの紹介、幼稚園の保育の様子などのお話がありました。


姫ちゃまが入れるカナリアクラブ1歳クラスは、無料で月1回
の開催。
5月から始まるのでまだ時間はありますが、「すぐ一杯になって
しまうんですよ~」とのことなのでcoldsweats01、早速申込みしました。


申込書を提出して、先生に少し質問をしている間に、姫ちゃまは
一人でおもちゃコーナーに行って、時計のおもちゃで遊んで
いましたcoldsweats01


説明会のあと、少しだけ園内を見学させていただきました。
お教室では、年長さんがメロディオンの練習中。
3月に町田市民ホールで行われる「ひなまつり発表会」のため
音楽の先生を招いての練習だそうそうです。

「うちの園では、お話を聞くということを第一にしています。
みんなちゃんと先生のお話を聞いていますよね。
だから見学はご自由なんですよ」
と先生がおっしゃる通り、こちらを気にして見ている子は一人
もおらず、皆演奏に集中しています。
普通なら、こんな風にどやどや大人が見学にやって来たら、
そっちに気が行ってしまうと思いますが凄いっ。


帰り道通りかかった、ぽんぽこ公園で遊びました。
Dsc01171




















商店街の中にある、姫ちゃまサイズの小さな公園。
ネーミングもほのぼの。coldsweats01
あんよ出来るようになったら、遊びに来たいと思ってました。

Dsc01160
このお家が
気に入った
みたいです。











Dsc01168_2


すべり台も姫ちゃま
サイズ。

大喜びでした。happy01























帰宅してお昼ごはん。
午後も市役所に連れていかれたり、注文していた家具が届き、
見知らぬおじさんがお部屋に入ってきてびっくりしたりで、
結局今日はお昼寝出来なかった姫ちゃま。
夕飯を食べながら睡魔に襲われ、しまいには、テーブルにつっ
ぷして、そのまま寝ちゃいました。coldsweats01

Dsc01174

お風呂ですぐに起こされちゃったけど…。
今日も一日おつかれさんでしたっ。rock

« AVEDA | トップページ | 初雪 »

子育て」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53775741

この記事へのトラックバック一覧です: カナリア幼稚園:

« AVEDA | トップページ | 初雪 »