« 1歳6ヶ月健診 | トップページ | キドキド »

2012年1月 7日 (土)

インフルエンザの予防接種2回目

今日は、姫ちゃまのインフルエンザの予防接種に行って来ました。

引越が済んだらインフルエンザの予防注射しよう、なんてのんびり
していたら、今年はインフルエンザワクチンが少ないらしく、小児科
はどこも受付終了しちゃってました。
ちょうどワクチンが追加入荷したところ、という内科をなんとか見付け
昨年12月に1回目の接種。
12歳以下はワンシーズンに2回の接種が必要、とのことで、今日は
2回目の接種です。


2日続けて病院に連れて来られた姫ちゃま。
今日も診察室に名前を呼ばれると泣き出し、先生の顔を見て
泣き、聴診器を当てられて泣き…。
ちょっと落ち着いたところに注射をされ、喉の奥から絞り出すような
ダミ声で大泣きcrying
今日は看護士さんの介添えがなかったので、逃げ出そうとする
姫ちゃまを抱っこするのにママも必死だったよ…rock


でも待合室で待っていたパパのところに戻ると、ケロリ。
看護士さんにキツネさん(製薬会社のキャラクターらしい)のシール
をいただいて、受付のお姉さんに「バ~イ」と手を振って帰って
来ました。
はい、お疲れさまでしたっgood


前回は注射を打った直後に風邪をひいてしまったのですが、
診察に行った小児科では、診察中あまりに姫ちゃまが抵抗する
ので「何かイベントがあると免疫力が低下するタイプかも」
と言われましたcoldsweats01
非日常の出来事があると、という意味だと思いますが、今回も
風邪をひかないよう注意せねばrock



姫ちゃまの場合、生後3か月から始まった予防接種ラッシュも
一段落。
インフルエンザも無事受けられやれやれ…ですが、そろそろ
ヒブワクチンの追加接種の時期。
そして1歳になったら受けられる水ぼうそうも受けなければ。
そういえば私、水ぼうそうって子供の時かかっていないのよねcoldsweats02


ヒブワクチン
4~8週間間隔で3回の皮下注射
初回接種終了後おおむね1年後に追加接種

   

« 1歳6ヶ月健診 | トップページ | キドキド »

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53680169

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの予防接種2回目:

« 1歳6ヶ月健診 | トップページ | キドキド »