« こどもの家 | トップページ | すべり台 »

2012年1月11日 (水)

外遊び

今日は姫ちゃまと、芝生のある公園で遊びました。

おととい行った別の公園では、なぜか立ち入ろうとすらしなかった
けど、今日は大丈夫かな?
散歩がてら、じぃじにも付き合ってもらって、自宅近くの「滝ノ沢
源流公園」
へ。

Dsc01002

ここ滝ノ沢は恩田川の源流のひとつで、その名の通り「沢」が
あり、子供の頃にはザリガニを取りに来たりしてました。
それが数年間に公園として整備されたのですが、こんなに広い
公園になってたなんて…知らなかった~sweat01
川も昔は汚かったけどcoldsweats01、川底が見えるくらいキレイになって
ましたhappy01

姫ちゃまは、広い公園に大喜びshine
何度も膝をついて転びながらも、よちよちトコトコ一生懸命歩いて
いました。

公園の水道に亀裂が入っていて、そこから少し水が漏れていました。
姫ちゃまは、その水に触りたくて仕方がない。
手が冷たくなるまで、水遊びしていました。
Dsc01010

やっと水遊びに飽きると、今度は水辺のほうへ。
水が好きなのかな?
小さな池になっているところがあり、そこだけ柵がないので、
姫ちゃまが水辺に近づこうとするたび、ちょっと冷や冷やでしたsweat02


小1時間あんよしたので、そろそろ帰ろうと即すと、姫ちゃまは
北風もへいちゃらで、まだまだ遊んでいたそうでした。
はぁ~dashママもなかなかいい運動になったよcoldsweats01



今日は鏡開き
お昼に母がおしるこを作ってくれたので、我が家の鏡餅は水餃子
に入れてみましたbleah
Dsc01015
七草粥でお腹を休めても、また餅ばっかりでもたれそうsweat02


おまけ
七草の時アップしなかったので…coldsweats01
今年の七草粥は、姫ちゃまも食べられるように、にんじん、大根、
かぶ、長ねぎ、キャベツなどなどのお野菜で作りました。
Dsc00957_2
姫ちゃま用













Dsc00959_2 

大人用は
おしょうゆと
みつ葉を
足して。
























« こどもの家 | トップページ | すべり台 »

こよみ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53713951

この記事へのトラックバック一覧です: 外遊び:

« こどもの家 | トップページ | すべり台 »