« エコニコパンツ | トップページ | 親子リトミック »

2012年2月 3日 (金)

節分

ヤマハ音楽教室 おとのおもちゃばこ のレッスンに行って
来ました。

今日は、風邪をひいちゃったり、ママが風邪をひいちゃったりで、
男の子チームが全員お休み。
女の子チーム3人だけのレッスンになりました。


今日は節分
みほ先生のお家ではお子さんが小さい頃は、節分には、
「鬼は~外、福は~うち」
と言いながら、チョコレートやキャンディーなどの袋菓子を
お部屋で撒いたそうです。
鬼退治が済んだ後は、一斉にお菓子を袋の中に拾って集め、
翌日のおやつにしたんだそうです。
いいアイデア!good


今日も姫ちゃまは、「おそらがゆらゆら」が苦手なよう。
大きな青い布を使って、海と空に見立てるのですが、なぜか
布が登場すると脱走。
なんで~!?wobbly
教室じゅう走り回る姫ちゃまを追っかけて、1曲終わってしま
いました。


レッスンを終えて、姫ちゃまと外ランチ。
nana's green tea(ナナズグリーンティー)の鶏そぼろごはん
大盛りcoldsweats01をシェアしました。
Dsc01374


















帰宅して、姫ちゃまと豆まき。
去年は鬼のお面を被って見せたら、ものすごい形相で大泣き
したのですが、今年は、
「こんなのただの紙じゃんっ」って感じでしたcoldsweats01

私たちの結婚披露宴で鏡割りをした時にオーダーしたオリジ
ナル枡。
年に一度、この日のみ役に立っていますcoldsweats01
Dsc01382

















ちょうど小分け袋に入った豆を用意していたので、みほ先生の
提案どおり、お部屋に撒いてみました。
撒いた豆は、姫ちゃまが一生懸命拾い集めてくれましたscissors
Dsc01387


















そして恵方巻きをがぶり。
太巻き1本「無言で」というのはつらいので、かぶりつき用は細め
のネギトロ巻きcoldsweats01
イワシのお頭付きもお決まりね!
Dsc01392
















姫ちゃまにも太巻きを取り分けると、酢飯がお気に召さないのか、
あったかいごはんじゃないと嫌なのか、具をちょっと食べただけで
イヤイヤされてしまいましたweep
姫ちゃまのイヤイヤ鬼、退治出来なかったかな…down

« エコニコパンツ | トップページ | 親子リトミック »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

こよみ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53892708

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« エコニコパンツ | トップページ | 親子リトミック »