« トイレトレーニング開始! | トップページ | 4年ぶり? »

2012年2月 6日 (月)

まぐれ?

トイレトレーニング2日目。

昨晩は、午前4時ころ泣いて起きてしまった姫ちゃま。
エコニコパンツだけではやはり不安なので、布のライナーを
敷いてみましたが、やっぱり漏れ漏れ…sweat02
シーツにしたバスタオルと、掛け布団カバーも濡れ濡れでした。
エコニコパンツは濡れる不快感を感じさせるため、防水シート
が入っていないのですねcoldsweats01

ここ数日、乾燥して寝苦しいのか、鼻が詰まって苦しいのか、
明け方頃起きてグズグズする日が続いていたので、今日の
グズグズがチッチしたからなのかは定かではありませんが、
濡れたパンツを取り換え、シーツと掛け布団を換え、おっぱい
を飲んで眠りにつくまで1時間以上かかってしまいましたdespair


ちょっと寝坊して朝起きると、またまたパンツからシーツから
布団まで漏れ漏れの濡れ濡れsad
これが毎日続くのは、ちと辛いっす…。

着替えの後は朝の儀式。
とりあえずおまるに座らせてみました。
3分くらいは座らせておいたほうが良いそうですが、もちろん
そんな長時間、とてもとても座ってくれないので、適当なところ
であきらめてっとcoldsweats01
新しいパンツに取り換えて、さぁ、さっぱり!
と思った瞬間、チッチしてしまい、また着替え…down
あ~あ。


お昼ご飯を食べてふと見ると、姫ちゃまがイキんでいたので、
これは!と思い、おまるに座らせてみたら…。
うん○はしちゃった後でしたが、初めておまるでチッチ
出来ました!shine

凄い!凄い!やったネ!!!good


が、これはほんとにまぐれの偶然、でした。
今日は雨も降っていて寒かったからか、夕方からは30分~
1時間おきにチッチの嵐。
チッチする前に、何かしらのサインが出ているはずなので、
それを見付けてトイレに誘ってみればいいのですが、まだ
サインが見付けられず、振り回されっぱなしでした。
でもチッチをおまるでする感覚、少し覚えてくれていると良い
のですが。


今晩はエコニコパンツを断念し、布おむつで寝かせてみることに。
義妹からいただいた真っさらの布おむつ、やっと登板か~!rock

と、思いきや、布おむつをしたのはママも初体験。
いまいち上手につけてあげられなかったからか、転げ回り泣いて
嫌がる姫ちゃま。

それではと、紙のパッドを内蔵した布のライナーをエコニコパンツ
に敷いてみることにしました。
ライナーも義妹からいただいたものですが、パッドは、東日本
大震災後、お店から紙おむつが消えた時、苦肉の策で買った
もの。
ライナーのポケットのに内蔵してしまえば、肌にあたる部分は布
ですから、トレーニングパンツの目的は果たすかな、と。
これで、漏れ漏れが防げると良いのですが…。

« トイレトレーニング開始! | トップページ | 4年ぶり? »

トイレトレーニング」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
がんばってますね~
トイレトレは母親の覚悟が1番だと思うので
姫ちゃまはすぐにはずれそうですよheart04

ここまでの覚悟はない私は(幼稚園に入る前にとれればいいやーという考え…)
家の次女ちゃん、1歳前からおまるでしたがり「ちっちでる」と教えてくれてたチャンスをのがし
この冬に入りほとんどオムツにしてしまっている私は母親失格て感じですねsweat02
最近2歳も過ぎなかなか難しい年頃になってしまい
さそっても「いや出ない」と言われてしまう日々ですbleah
お風呂でするのは大好きですが…

ここでがんばると後々楽になると思いますよhappy01
でも、2人共疲れてしまったら
オムツで2時間置きにトイレに誘う位にしても良いかもですよ。
日中はトイレのみで行けますよ!うんちは最初は無理かもしれませんが。
なんてアドバイスしていられる立場じゃないんですがねー。
この夏までにはrockと思ってます。一緒にがんばりましょ!

気になったのは「おっぱい」です。
姫ちゃまは断乳はしないのですか?

いやいや、覚悟だなんてとんでもないsweat01
私も、早くもオムツに戻したい気分ですよ~despair
トイレトレーニングは遅く始めたほうがオムツはずれまでの期間が短いという
統計もあるそうですよ。
トレーニング開始適齢期は結局親の都合で決めるしかないですよネcoldsweats01
次女ちゃん、1歳前にちっち出るって言ったなんて、おりこうですね~good

2歳半になる、私のいとこの長女ですが、プレ保育も始まったのに全然トイレ
でちっち出来ずにどうしよ~、と悩んでいたら、なんと新幹線のトイレで出来た
そうです。
普通なら嫌がりそうなのに、お兄ちゃんの新幹線好きに影響を受けて、興味を
持っていたみたいなんですね。
それ以来、家のトイレでもちっち出来るようになったそうで、何かきっかけになるか
分からないなぁ、とscissors
お互いがんばりましょ!

おっぱいの件ですが、「断乳」ではなく「卒乳」をしたいなぁ、と思って、自然にまか
せているところです。
第2子は考えていないので(というか年齢的にムリcoldsweats01)おっぱいケアも
きちんとして、とは思っているのですが。
その辺不勉強なのですが、おむつはずれと関係ってあるのでしょうか?

こんにちは。たびたびすみませんhappy01

トイレトレ長女は遅かったので半日お漏らししただけでおねしょも無し、
うんちも3日後位には出来るようになりました。
簡単でしたが、それまでの母親の気持ちを考えると複雑ですね~

女の子によくあるらしいのですが、トイレでするのに罪悪感を感じるのか
ちょっとおまるに出ただけで「ごめんなさーいsweat02
汚れたのが申し訳ないという感じでした。
別にきれい好きではないのですが…
それでもオムツをはずして過ごさせると次の日の朝まで我慢しちゃうんです。
なので可哀そうだし体を壊してもと、ずるずる。

幼稚園に入る半年前にやっとはずれたという感じです。
それからおねしょもないので結果楽ちんでしたが…

なので次女ははずれなくてもトイレで出来ればとさそってます。

おっぱいも子供によりますが長女は1歳半でしたが
これがまた大変でしたcoldsweats01
おっぱいは簡単にOKでしたが、寝かしつけに大変な苦労が…
1週間は夜な夜な車かおんぶでうろうろ、
その後寝室で寝るのを拒否し始めリビングで寝るはめに…
おっぱいに頼り切っていた私が悪かったんでしょうねーcoldsweats01

1歳でやめた次女はなんの苦労もなくあっけなかったですねー。
人それぞれだと思うのでどうなっても良い様に
季節の良い頃がよさそうですね~
風邪とかもひきやすくなりますし。

姫ちゃまの卒乳も見てみたいですね~
どんなタイミングで飲まなくなるんだろう?とか
知りたいな~note
ちなみに家の旦那は幼稚園に行っても飲んでいたらしいですhappy02

やっぱりトレーニング開始が遅いと、オムツはずれは早いのですかね。
トイレが汚れちゃうのを遠慮して我慢しちゃうなんて、なんだかけなげですねぇlovely
でも3日でうんちなんて素晴らしい!
おむつはずれもおっぱいも、ほんとその子によるのですね。

うちはおっぱいは、今は夜寝る前と夜中起きてしまって欲しがる時くらいなので、
やめてしまっても大丈夫そうなんですけどねcoldsweats01
私のおっぱいもそう張って辛いということはなくなって来ましたし。
卒乳の時には、姫ちゃまが自分で何かサインを出すのか、ある日突然飲まなく
なるのか…。
またご報告させていただきます。
でも幼稚園に入るまで飲んでいられたら、さすがに辛いかもwink


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53921109

この記事へのトラックバック一覧です: まぐれ?:

« トイレトレーニング開始! | トップページ | 4年ぶり? »