« トイレトレ相談 | トップページ | おまる »

2012年2月 1日 (水)

こどもの道具や

モンテッソーリ教育では、ガーデニングやクッキング、お掃除に
洗濯などなど、日々のなにげない生活の中の活動こそが、
子ども達の心身の発達には最高によいものだと考えています。
使用する道具は、大人と全く同じ仕様だけれど、安全を考慮
した子供が扱いやすいサイズもの。

姫ちゃまの参加している1歳半までのクラス・ニドクラスでも、
おやつの時間には、子供一人分の量の入る小さなピッチャー
から、小さなガラスのコップにお茶を注いで飲みます。

03101528_4d786f74a6d50_2 子供の食器は出来るだけ大人と
同じもの、陶器や木、ガラス
の食器を使いたいと思っている
のですが、ちょうどいいサイズ
のガラスコップって、なかなか
無いんですよね。






園で使う絶妙な大きさのガラスコップと同じものを、
モンテッソーリセレクトグッズのお店 こどもの道具や で
ネット販売していますgood

他にも子供サイズのお掃除セットや靴磨きセット、生け花セット
などもあり、インテリアとしてもステキなグッズがたくさん。
あれもこれもと欲しくなってしまう…。

« トイレトレ相談 | トップページ | おまる »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53872841

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの道具や:

« トイレトレ相談 | トップページ | おまる »