« 粗相… | トップページ | 一家全滅 »

2012年2月11日 (土)

胃腸炎

昨晩は、夜中の2時頃、突然の咳込みとともに姫ちゃまが嘔吐。

昨日は、用意した夕飯をほとんどイヤイヤして食べてくれず、
大量のプチトマトをもの凄い勢いで食べたのですが、それがいけ
なかったのか…?

熱もないし、グズグズしたりもしなかったのですが、朝までに4回
嘔吐を繰り返し、お腹も少し下り坂sadなので、休日診療の当番医、
姫ちゃまのかかりつけでもある石場こどもクリニックさんで診て
いただくことにしました。


クリニックの前には、待合室から人がはみ出して大行列。
前の道路も、駐停車する車のせいで大渋滞しています。
ただでさえ小児科が大混雑する季節、しかも今日は祝日なので
患者さんが集中してしまっているようです。
さっきまで元気だった姫ちゃまが、ちょっとぐったりして来ちゃった
ので、夫と車の中で待っていてもらうことにし、列に加わりました。
結局受付をするまでに1時間。
診察まで2時間はかかるとのことなので、一旦帰宅することに
しました。


と、帰りの車の中で、なんだか口をもごもごしている姫ちゃま。
気持ち悪いのかな?
と思った瞬間、さっき飲んだリンゴジュースが姫ちゃまの口から
噴射~~!wobbly

突然のことに、成すすべもなく…。
でも姫ちゃまは、すっきりしたようでしたcoldsweats01


ほぼ1日がかりの診察の結果、感染性の胃腸炎とのこと。
喉もかなり赤いそうなので、それで昨日の夕飯をイヤイヤしたの
かもしれません。
吐き始めは何を与えても吐いてしまうので、吐き気がおさまったら
様子を見ながら水分を与え、薬を服用。
こまめに水分を取りながら、消化のよいものを食べるように。
柑橘類は食べないように、とのことでした。
嘔吐止めと下痢止め、咳と喉の炎症を抑えるお薬、念の為吐き気
がひどい時用の坐薬をいただいて来ました。


車の中でのジェット噴射を最後に嘔吐もなくなったので、帰宅して
お薬を飲みました。
いつもよりは少し元気がないけれど、アンパンマンのDVDを見せ
たらニコニコになりました。
やっぱりアンパンマンは偉大だ~!


夕飯にはヨーグルトを。
離乳食用の「おかゆクッカー」を、久々にひっぱり出して来て、
おかゆを作りましたがイヤイヤ。
りんごのすりおろしもイヤイヤ。
食後のお薬もイヤイヤで、飲ませるのに一苦労しましたが、お風呂
に入って即寝してくれました。
明日はよくなるといいけどrock

« 粗相… | トップページ | 一家全滅 »

こどもの病気、健康」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

胃腸炎に感染してしまったのね。
食欲が落ちてしまってるようだけど、
なるべく水分補給してあげてください。
ちょうど1年前に我が家も母子で胃腸炎にかかり、
辛かったし大変でした。
インフルエンザも風邪も大流行しているから
悪化しないようにして下さいね。
早く回復することを願ってます。
お大事に~。

やっぱりうつってしまいましたcoldsweats02
それも家族全員。

いつもは水分をあまり飲まない姫ちゃまが、マグマグを置いておいたら
自主的にゴクゴク飲んでいるので、子供の本能ってすごいな、と。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53959826

この記事へのトラックバック一覧です: 胃腸炎:

« 粗相… | トップページ | 一家全滅 »