« ベビーサイン教室 5回目 | トップページ | 胃腸炎 »

2012年2月10日 (金)

粗相…

ご近所のモンテッソーリ幼稚園・ニドクラスに遊びに行って来
ました。
トイレトレーニングを始めて初の登園なので、先生に聞きたい
ことがたくさん!


お部屋に入ると先生が出迎えて下さり、姫ちゃまの上着をハンガー
に掛け、
「上着はこうやってハンガーにかけるんだよ。
そして、ここにかけようね」
と、ハンガーかけに誘導してくれました。
先生の話しを聞いてるんだか聞いてないんだか、の姫ちゃまでした
が、日常生活の中の動作すべてを子供のお仕事(=遊び)ととらえ、
なんでも子供にやらせてみるのがモンテッソーリ教育の基本。


さっき信号待ちでおもらししちゃったような気がしたので、先生に
トイレトレーニングを始めたとお話すると、「じゃ、トイレに行って
みようか」と、姫ちゃまの手を取って、おまるの方へ。
自宅と同じコンビのおまるに座らせてみましたが、すぐに立ち上が
ってしまいイヤイヤが始まってしまいました。
お部屋に戻ってパンツを履かせようとすると、立ったままじゅうたん
の上にちっちしちゃいましたcoldsweats01

おもらししちゃうと、つい「あ゛ーっ」と思ってしまいますが、こちら
の微妙な動揺を子供も悟るのですよね。
ママが怒ってるみたい→いけないことしちゃったのかナ…→
ちっちしたらいけない、となってしまうので、平常心、平常心…coldsweats01
その点先生はさずが!
慌てず騒がす、「ちっち出たねー。キレイキレイしようか」
と、雑巾と子供用の小さな雑巾を持って来て下さいました。

着替えをする時も、ママの膝のうえに座らせて(足の着く椅子でも
よい)、ゆっくりと動作を見せ、自分で出来るよう促しながら着替え
ます。

続いてじゅうたんのお掃除。
「濡れちゃったネ。一緒にきれいにしようか。」
と、子供にも小さな雑巾を持たせ、一緒にお掃除するのが理想coldsweats01
もちろん着替えを済ませた姫ちゃまは、遊びに行きたくてウズウズ
していましたが、床を拭くところを先生がゆっくりやってみせて
くれました。

と、ここまで付きっきりで教えていただけました。
姫ちゃまったら、なかなかよいタイミングでちっちしてくれたかもwink

最初にすっきり出来たので、あとは思いっきりお仕事。
今日の姫ちゃまのお気に入りおもちゃは、大根(現物)coldsweats01
大きな大根を持って「ダイコン、ダイコン」と言いながら歩き回って
いました。
…なんだかなぁ…despair

« ベビーサイン教室 5回目 | トップページ | 胃腸炎 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

トイレトレーニング」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53950272

この記事へのトラックバック一覧です: 粗相…:

« ベビーサイン教室 5回目 | トップページ | 胃腸炎 »