« 親子リトミック | トップページ | まぐれ? »

2012年2月 5日 (日)

トイレトレーニング開始!

今日は、おでかけの予定もなく、夫も休み。
トイレトレーニングを開始しました!rock


アンパンマンのオムツのお尻。
かわいいけれど、しばし見納め、ってことでbleah
Dsc01393















今日はまず子供の排泄間隔を確認するための一日です。

さて、朝起きて、とりあえずおまるに座らせてみました。
もちろんタイミングよくここでチッチ出来る訳もないので、朝の
儀式
ということで毎日実行してみようと思います。

それからトイレトレーニング用パンツ・エコニコパンツを着用。
きっとオムツに比べたら、かなりの解放感だと思いますが、
特に喜ぶ様子も、また嫌がる様子もなく履いてくれましたcoldsweats01

いつも姫ちゃまの着替えを済ませ、ちょっと一人で遊んでもらって
いる間に私も身支度を整えますが、その間にチッチしてしまうん
ではないかと気が気ではありません。
大急ぎで着替えをし、朝ご飯。

あさいちのチッチがまだなので、いつかいつかと構えている
と、宅急便屋さん。
モンテッソーリセレクト こどもの道具やで追加注文した
エコニコパンツが届いたようです。
最近は、インターフォンがなると、姫ちゃまは「は~い」と答えて
くれますscissors

宅急便を受け取ってリビングに戻ると、んん?床の一部に水
たまり?
うぅ~、あさいちのチッチ、このタイミングかいっsweat01
パンツが濡れても平気で遊んでいる姫ちゃまですが、再び
おまるに座らせ、「チッチはここでしようね~」と教えて着替え。
おまるには嫌がらず座ってくれるようになりました。


昼ごはんのあとかたづけをしていると、姫ちゃまが下腹部の
辺りを触って、なんだかもじもじしているのを夫が発見flair
確認すると…、やっぱりチッチしてました。


そんなこんなを繰り返し、今日はパンツ替え8回coldsweats01
夜のうちに洗濯しておかないと、明日のパンツ足りなくなっ
ちゃうなぁ。
加えて、お昼寝中に敷布団、掛布団とも濡らしてしまいました。
夜寝ている間は、紙オムツにしたいところですが、ひとまず今日は、
エコニコパンツで休ませてみることにしました。
防水シーツ2枚敷き作戦で!rock


チッチがしたくなると、なんだかムズムズする。
チッチしちゃうとパンツが濡れて気持ちが悪い。
チッチはトイレでするもの。
パンツを濡らす前に、ムズムズしたらトイレに行く。

これがうまく連動するようになるまで、試行錯誤しながら地道
にやって行きましょう。

« 親子リトミック | トップページ | まぐれ? »

トイレトレーニング」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53917891

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレーニング開始!:

« 親子リトミック | トップページ | まぐれ? »