« 節分 | トップページ | トイレトレーニング開始! »

2012年2月 4日 (土)

親子リトミック

今日は、ひかりの子保育園の親子リトミック教室に参加して
来ました。
今日で3回目の参加です。

まずは円座になって座って、手遊びをいくつか。
姫ちゃまは広い保育園のホールを走り回りたくて仕方が
ないみたい。
全然ママの膝に座っていてくれませんでした。

先生のピアノに合わせてリズム体操が始まると、私の手を取って
一緒に踊ってくれた女の子ちゃんがいました。
チークダンスのお誘いを受けた気分wink
が、その間に姫ちゃまは脱走sweat02
女の子ちゃんはママにお返しして、姫ちゃまを引き戻しに走った
のでした。

それから先生のピアノに合わせて、フープを上げたり下げたり、
ボールを転がしたり弾ませたり。
姫ちゃまは、道具が出て来ると真っ先に食いつくのですが、
すぐに興味が別のものに行ってしまい、なかなか指示通り動い
てはくれません。
好奇心旺盛というよりは、どーも集中力に欠けるような…despair

でも道具を片付けるのは、すんなり出来るようになりました。
「ないないしてきて〜」と言うと、ちゃんと順番待ちして、先生に
道具を渡せるようになりました。
ちょっと進歩scissors

最後のリズム遊び。
予測不能な動きでお教室中を走り回る姫ちゃま。
勢い余って足がすべって、スッテンコロリンgawk
あおむけに寝転んでしまいました。
ところが、うまい具合に後頭部を床にぶつける寸前のところで
キープ。
クルッと四つんばいになり立ち上がり、また走り出しましたbleah
みんなが輪になった真ん中でそれをやったもんだから、お教室内
に笑いがこぼれてしまいましたcoldsweats01
家でもしょっちゅう転んで頭を床にぶつけているので、護身術を
会得したか!?

« 節分 | トップページ | トイレトレーニング開始! »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/53902363

この記事へのトラックバック一覧です: 親子リトミック:

« 節分 | トップページ | トイレトレーニング開始! »