« ビフォーandアフター | トップページ | 書棚完成~ »

2012年3月16日 (金)

3月12日

今日は、3月12日、心不全で亡くなった伯母(父の兄の奥さん)の
告別式でした。

伯母は、すべり症(慢性的に腰椎が歪んでしまっている状態)で、
数年前から寝たり起きたりの生活を送っていました。
2008年4月の私たちの結婚式にも、自宅介護をしていた伯父とも
ども出席が叶わず、式の後、夫を紹介がてら自宅を訪ねたのが
お会いした最後となってしまいました。

子供の頃は、男の子二人兄弟のいとこによく遊んでもらったの
で、夏休みなどは、数日泊まり込みで国分寺の伯母のところに
よく遊びに行きました。
伯母は「女の子が出来たみたいで嬉しいわheart01」と言って、一緒に
スーパーで買い物したり、食事の支度を手伝ったり。

お習字の先生で、穏やかでおっとりしていた伯母ですが、やん
ちゃな兄弟たちを怒る時だけは、鬼の形相coldsweats01
いつも二人を叱る声が、家に響いていた気がします。

でもそのいとこ達が今ではすっかりいいパパになっていて、
参列者や葬儀会社の対応などもテキパキこなし、頼もしい限り。
棺には、4人の孫たちからのおばあちゃんへのお手紙が
納められました。


告別式には、父と母と姫ちゃまと参列しました。
今日も姫ちゃまは、元気、元気。
お坊さんのお経に合わせてリズムを取り「な~む~、な~む~」
と叫びまくり、当然大人しく座ってなんかいられないので式を中座
して外に出ると、お寺のお骨や位牌が保管してある部屋まで入って
行っちゃうし、火葬場ではお隣のご遺族の中に入って行っちゃうわ
で大わらわでしたcoldsweats02

伯父も伯母も姫ちゃまの誕生をとても喜んでくれていたので、
今日がその機会になってしまったのは残念ですが、皆さんに姫
ちゃまをお披露目出来て良かったかなぁと。
子供たちが大きくなると、親戚ってどうしても疎遠になってしまう
けれど、故人がみんなを集めてくれているんですね。
出来れば慶事で集まりたいけれど…。


伯母さん、永きに渡る闘病生活、大変でしたね。
どうぞゆっくりお休み下さい。

« ビフォーandアフター | トップページ | 書棚完成~ »

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/54245822

この記事へのトラックバック一覧です: 3月12日:

« ビフォーandアフター | トップページ | 書棚完成~ »