« 卒業おめでとう | トップページ | 3月12日 »

2012年3月14日 (水)

ビフォーandアフター

リビングの姫ちゃまスペースを、ちょっとだけ改造しました。

おもちゃ箱になんでもガンガン入れちゃえ~収納をやめて、
使っていないおもちゃは一旦下げ、おもちゃ一つ一つを取り出し
やすいように並べました。
Dsc01716


Befor

























Dsc01737
After



















お手本は、モンテッソーリ幼稚園。
こちらは福岡の園の様子。
188947_213011615381049_202005796481
子供目線の
部屋づくりが
されています。









189851_213011762047701_202005796481













190435_213011678714376_202005796481
子供が座って着替え
をするのにちょうど
よい高さの椅子。

エコニコパンツ
が常備して
あります。






198597_213011702047707_202005796481












もちろんこの状況を自宅で作るのは不可能だけれど、出来る
ところだけ取り入れてみました。


今まで姫ちゃまは、おもちゃを出す時、力づくでおもちゃ箱ごと
ひっぱり出し、ひっくり返していたんですね。
だからいつも部屋じゅうおもちゃが散乱しまくり。
片づける時も、おもちゃ箱にガンガン投げ込むから、おもちゃ
の扱いも乱暴…despair

子供は秩序立っていることに安心感を覚えるので、いつも置い
てあるところに置いてあるものがなかったり、ママがいつもと
違う順番で何かをしたりすると、混乱してしまうんだそうです。
おもちゃにもきちんと定位置を作ってあげると、必然的に元の
場所に戻す習慣がつき、おもちゃも丁寧に扱うようになるんだ
そうです。

早速効果があって、一つのおもちゃで遊んだあとは、「ないない、
ないない」と言いながら、せっせと元の場所に戻すようになり
ましたscissors
おもちゃが全部自分の手の届くところにあるので、「あれ取って~」
と泣き叫ぶことも少なくなりました。
Dsc01748


























私自身、超~片づけ&掃除ベタなので、姫ちゃまには整理整頓
(おもちゃだけでなく、身のまわりのすべての事柄に対して)が
上手に出来る子になってほしいと思います。
これから増えて行くであろう絵本の収納も、考えねば。

« 卒業おめでとう | トップページ | 3月12日 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/54215454

この記事へのトラックバック一覧です: ビフォーandアフター:

« 卒業おめでとう | トップページ | 3月12日 »