« お彼岸 | トップページ | 東京スカイツリー »

2012年3月21日 (水)

1歳9か月

今日で姫ちゃまは、1歳9か月を迎えました~shine

明日は母の誕生日なので、ご近所のピザレストラン HICKORY 
でダブルお祝ランチrestaurant
食後に不二家のチーズケーキでお祝しました。
ロウソクは、大きいのを1本、小さいのを9本立てました。

Dsc01855


最近の姫ちゃまは、ますますおしゃべりになり、1日中姫ちゃま
語をおしゃべりしています。
ん?静かになったな、と思うと、うん○してる…sweat01

言葉の数が増えたので、余計に何言ってるのかわからなくなって
来た感もありますが、「イチゴ」「みかん」「きゅうり」「だいこん」
「ピーマン」「インナ(=ウインナー)」「パンパン(=パン)」「ギュニュ
(牛乳)」などの食べ物。
「ゾウさん」「ウマ」「ゴリラ」「ライオン」「ブタ」などの動物の名前。
お風呂の中で教えたら、「おめめ」「鼻」「お耳」「ほっぺ」なども
覚えました。


自己主張も益々強くなって来ました。
靴を履いてお外に出るのは大好き!
でも自分の思う方向に歩いて行けないと、路上だろうが店の中
だろうが、すぐにその場に座り込んでしまいます。

危ないものに手を出したり、間違った使い方をしている時「これは
ダメだよ」と注意すると、「マメ、マメ、マメ、マメ~~~」(ダメダメ
の意味らしいcoldsweats01)を連呼。
「あれもダメこれもダメ。好きにさせてよ~~」と言っているみたい。


最近のお気に入りキャラナンバーワンは、ミニーマウス
「ミッミー、ミッミー」と言って、いつも連れ歩いています。
Dsc01861 Dsc01766
















この子は、姫ちゃまが生まれた翌日の朝、叔父と叔母からの
お祝電報を運んで来てくれたメモリアルミニーちゃん。
姫ちゃまの特等席、コッシー椅子にも座らせてあげてるから、
かなりのお気に入りらしい。

もちろんアンパンマンも大好き!
アンパンマンは「アンパン」、カレーパンマンは「カレー」、食パン
マンは「パンパン」、ドキンちゃんは「ド」と、キャラクターの名前
どんどん覚えています。
なぜかバイキンマンが登場した時が、一番興奮するみたいなの
ですが…coldsweats01


Dsc01870
洗濯を乾していると、
ハイッ、ハイッと、
せっせと洗濯物を
渡してくれたり、
食事の後片付けも
お手伝いしてくれる
ようになりました。

















« お彼岸 | トップページ | 東京スカイツリー »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

こよみ」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/54277746

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳9か月:

« お彼岸 | トップページ | 東京スカイツリー »