« DANCIN' CRAZY 2 | トップページ | はっぴょうかい »

2012年3月27日 (火)

住宅ローン減税

先日の確定申告の成果(?)、夫の住宅ローン減税還付金が、
今日無事還付されました!shine
しっかし毎度のことながら、e-Taxわかりづらいっすねcoldsweats02


昨年家を新築し、長期優良住宅の認定申請、太陽光発電シス
テム補助金の申請などなど、様々な手続きが必要になりました。
申請はなかなか面倒な作業でしたが(ほとんど父と東急ホーム
ズさんにお願いしちゃいましたが…sweat01)今年度分はすべて完了し
ひと安心。


太陽光発電システム補助金も、国(J-PEC=太陽光発電普及
拡大センター)、東京都、町田市から、昨年無事交付を受けました。
補助金は、それぞれの自治体の補助金予算額を超えれば抽選、
となりますが、いずれも予算には余裕がある状態のようで…。
原子力発電に頼らないエネルギー政策も問われている今、補助
金制度をもっと周知徹底し、住宅用太陽光発電をもっともっと
手軽なものにすべき、と思います。
余剰電力の売電も、今のところなかなか順調ですgood

« DANCIN' CRAZY 2 | トップページ | はっぴょうかい »

ミルクリークの家作り」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/54326228

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローン減税:

« DANCIN' CRAZY 2 | トップページ | はっぴょうかい »