« 3月11日 | トップページ | ビフォーandアフター »

2012年3月13日 (火)

卒業おめでとう

今日はモンテッソーリ幼稚園に遊びに行って来ました。

園に到着すると、ちょうど姫ちゃまのトイレの時間。
幼稚園のおまるで挑戦しようと準備していると、
「見せていただいてもいいですか?」
と、もうすぐ1歳になるMちゃんママ、よちよち歩きを始めたばかり
のIくんママが、姫ちゃまのトイレトレーイングの様子を見学(?)に
来ました。

おまるに座ると、すぐにちっち成功~!
人の目があるとだめなお子さんもいると思うのですが、姫ちゃまは
全然平気みたいscissors

「わ~、すごい。こうやってやるのね~。おねえちゃんだね~」
と、羨望のまなざしで見られ、ママも質問責めに合い、ちょっとだけ
先輩になった気分でしたっshine
いやいや、姫ちゃまより全然小さいのに、トレーニング開始しようと
しているMちゃんIくんのほうが凄いって!


姫ちゃまのトイレトレーニング、昼間についてはなかなか順調です。
2時間おきにおまるに座らせると、条件反射のようにちっち出来る
ようになり、ほとんどおもらししなくなりました。
自分で尿意をコントロール出来るようになって来ているんだと思い
ます。
ただ尿意を感じた時点で自己申告する、というのがいまいち出来
ないので、声をかけるタイミングをはずしちゃうと、おもらししちゃう
んですけどネcoldsweats01
でも、おもらしした後は少し申し訳なさそうに「ちっち…」と言うので、
ちっちはトイレでするもの、という認識は出て来ているんだと思い
ます。


先週、今姫ちゃまが通っているひとつ上のクラス、インファント・
コミュニティー(I.C.)を見学させていただいましたが、いよいよ4月
からそちらのクラスに移ることになりました。
まだまだ自由奔放にあっちのおもちゃ、こっちのおもちゃ、と目移り
しながら遊んでいる姫ちゃま。
I.C.に入れていただくのは、いまいち不安もありますが、気が付くと
ニドクラスの中では最年長になってしまったsweat01
実はもう姫ちゃまは、ニドでは物足りなくなってるのかも。
I.C.から幼稚園に入園するお子さんもいて入れ替わりもあるし、
ベストな時期のスタートかもしれません。


ってことで、今日で午後のニドクラスは終了。
姫ちゃま、卒業おめでとうhappy01

« 3月11日 | トップページ | ビフォーandアフター »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

トイレトレーニング」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/54215802

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業おめでとう:

« 3月11日 | トップページ | ビフォーandアフター »