« キドキド | トップページ | 京都限定リラックマ »

2012年3月 5日 (月)

また来年

今日は、早々にお雛様をしまいました。


「早く片付けないとお嫁にゆくのが遅くなる・・・」とは、躾の例え
で、だらだらと出しっぱなしにせず、季節の節目にはきちんと
片づけましょう、という教えなんだそうです。
啓蟄(けいちつ・3月6日頃)から、遅くとも3月中旬までの、
お天気の良い乾燥した日に片づけるのが良いとのこと。


今日は雨だし、そう急がずとも、今週末位まで楽しんでもよかっ
たのですが、何度言っても、一番下段に飾った牛車や桜の花を
おもちゃにしてしまう姫ちゃまcoldsweats02
今日はとうとう雛壇を崩し、三人官女さんを床に落としてしまった
ので、お内裏様に被害が及ばぬうちに(?)片づけることにしま
した。
幸い新居は、全館空調のおかげで雨でも十分乾燥してるし!


Dsc01536では来年まで、ごきげんよう。
来年の雛祭りは、姫ちゃまの魔の手を心配せずに、お雛さまを
飾れるかなぁ?

« キドキド | トップページ | 京都限定リラックマ »

こよみ」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/54151208

この記事へのトラックバック一覧です: また来年:

« キドキド | トップページ | 京都限定リラックマ »