« ベビーサイン教室修了 | トップページ | 3月11日 »

2012年3月 9日 (金)

インファント・コミュニティー

今日は、姫ちゃまが通っているモンテッソーリ幼稚園ニド
クラス
の、ひとつ上のクラスの見学に行って来ました。

モンテッソーリ幼稚園の3歳以下のクラスは、
インファント コミュニティ (IC・・・しっかり歩けるように
なった子ども(1歳半くらいから3歳まで)のためのクラス
ニド・・ まだ歩けない子どものためクラス
の二つのクラスに分かれており、通称でニドクラスと呼んで
います。

ニドに通うようになって3か月の姫ちゃまですが、そろそろI・C
に移ってもよいのでは?と、先生にお声をかけていただき、
まずは体験入門(?)と相成りましたrock


お部屋は、幼稚園2階のいつものニドと同じお部屋ですが、
並べてあるモンテッソーリ玩具やお仕事道具はグレードアップ。
ニドクラスの3倍の人数はいるでしょうか、すでにたくさんのおにい
さん、おねえさん達が、お仕事(=遊び)を始めていました。
先生に絵本を読んでもらっている子、絵の具でお絵かきする子、
お掃除のお仕事に興じる子、などなど思い思いのお仕事を
各自こなします。


コートを自分でハンガーにかけて、まずはちっち。
幼稚園のおまるで、すんなりちっち出来ました!scissors
手を洗って、プレイルームへ。


I・Cでは、ママから離れて一人でプレイルームに入っている
お子さんがほとんど。
ママは控室で待機です。
今日私は、姫ちゃまに付き添いさせていただきました。


姫ちゃまが真っ先に飛び付いたのが、木の乗り物のパズル。
お家やニドでやっているのより難しいゾ。
と、思いましたが、一人で出来ちゃいました。
何度かやって、次のおもちゃに移ろうとした姫ちゃま。
「ないないしてからね」と言うと、自分でパズルを元あった場所へ。
うん、少しは成長しているナ。

それから、木のすべり台でビー玉を転がして遊ぶおもちゃを
発見。
次々興味が移ってしまう姫ちゃまにしては珍しく、レーンをビー
玉が滑って行くのをずっと見ていました。

ピンセットで、直径1センチほどの革の円をつまみお皿からお皿
へ移すお仕事。
さすがにこれは姫ちゃまには出来ず、軽い癇癪を起こしていま
したcoldsweats01


各自のお仕事に集中した後は、先生と一緒に歌を歌いながら
手遊び。
一番前の特等席を陣取ったくせに、立ち上がったり、となりの
子にちょっかい出したり、いまいち集中出来ない姫ちゃまでした。

続いて絵本の読み聞かせ。
これまた聞く耳持たずの姫ちゃまcoldsweats02
が、カラフルなクマさんのお話だったので、興味をひかれ、なんとか
お座りして見入ってくれました。

最後は、カスタネットや太鼓などの簡単な打楽器を各々手に持って、
先生の呼びかけに楽器を鳴らして応える遊びです。
先生に名前を呼ばれたのに、手にした丸すずを床に投げ捨て
ちゃった姫ちゃま。
「これは投げたらだめなのよ」と言ったら、ムキになって何度も投げ
る始末。
「じゃあ、向こうのお部屋で投げようか」と先生が言ってくださった
のですが、泣き出してしまい、おしまいのご挨拶もきちんと出来ずに
終わってしまいました。
そろそろ飽きて来たみたいcoldsweats01


でも、他にもぐずったり、大きな声を出したりしている子もいて、
ちょっと安心しましたcoldsweats01
みんなが大人しくお仕事出来ている中、姫ちゃまだけ浮いちゃった
らどうしよう…と思っていたので。

ニドからICに来ると、圧倒されておとなしくなってしまう子も多いそう
ですが、姫ちゃまは全くものおじせずマイペースでよく遊んでいました。
最後はグズグズになちゃったケド、初めてにしたらまぁまぁ…かな!

« ベビーサイン教室修了 | トップページ | 3月11日 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

トイレトレーニング」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/54179330

この記事へのトラックバック一覧です: インファント・コミュニティー:

« ベビーサイン教室修了 | トップページ | 3月11日 »