« 広島限定リラックマ | トップページ | インファント・コミュニティー »

2012年3月 8日 (木)

ベビーサイン教室修了

今日はベビーサイン教室に行って来ました。
昨年9月から始めたベビーサイン。
早いもので、今日は6回コースの最終日です。



今日のサインは、「お願い」「待って」「怖い」「何、どこ、誰」など
感情を表すサイン。
そして「たくさん」「大きい」「小さい」「長い」など、量を表すサイン。
こういった目に見えないものに対する概念を教えるのは、なか
なか難しいもんです。

そのほか「痛い」「薬」「熱」「医者」を表すサイン。
先生はご自分のお子さんに、洗剤など触ってほしくないものも
「薬」のサインを使って教えたそうです。
キャンディーやチョコレートなど、まだ食べられないものも「薬」
と教えたら、おばあちゃんがこっそり与えていて、「いいえ、それは
おいしいものでしょ」と「おいしい」のサインで返されちゃったそう
ですcoldsweats01


先生の絵本の読み聞かせコーナーは、「とってください」
最近覚えた「キリン」「ゾウ」「さる」などの動物がたくさん出てくる
ので、姫ちゃまはかぶりつきで見入っていました。
「キイン(キリン)」「トウたん(ゾウさん)」「タル(さる)」と絵本を指
さし叫びまくり。
…サインは必要なくなってる…sweat01


今日のサインを使った手遊びの後、カップ麺の容器の中に大き
なビー玉を入れて、ボールを作りました。


と、レッスン修了まであと10分、という時、さっきまで教室の
真ん中でおおはしゃぎだった姫ちゃまが、部屋の隅のほうへ。
急に大人しくなり、ちらりとこちらを見たので、もしやと思い聞く
と「ちっち…」と。
う~、家を出る直前にちっちして、ぴったり2時間。
やっぱりもたなかったか…coldsweats01
念のため防水シート付のトレーニングパンツを履かせていたの
で、座った時に少し畳を濡らした程度で済みましたが…。


最後に修了証をいただきました。
姫ちゃまのちっちに気を取られ、あたふたしちゃったけどcoldsweats01
ひとまずは卒業です。
Dsc01707
レッスン初回に撮っていただた姫ちゃまとの2ショット写真入りscissors
この頃は、まだ「赤ちゃん」顔の姫ちゃま。
すっごく成長してる~。


ベビーサインを始める月齢は、生後6~9ヶ月頃がベストだそう
なので、1歳2か月から始めた姫ちゃまは、ちょっと遅いデビュー
ではありました。
ただ1歳すぎの子は覚えが早いし、カタコトをしゃべれるように
なってからもベビーサインに助けられることがある、という期待
通りの効果はあったように思います。

半年程度で完全マスターとは行きませんでしたが、姫ちゃまとの
コミュニケーションには、確実に役に立っているので、完全にサイン
が必要なくなるまで、もうちょっと頑張ってみようかな。

« 広島限定リラックマ | トップページ | インファント・コミュニティー »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

ベビーサイン」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/54174019

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーサイン教室修了:

« 広島限定リラックマ | トップページ | インファント・コミュニティー »