« つくしんぼ | トップページ | 78cm »

2012年4月21日 (土)

1歳10ヶ月

今日姫ちゃまは、1歳10ヶ月を迎えましたshine

Dsc02401_2 





















体重は、10.8キロになりました。
牛乳をガンガン飲むようになって、急にずっしり重くなったような
気がしていたのですが、体重増加はそれ程でもなかったようです。


最近は、「一緒~、一緒~」と、よく連呼しています。
テレビにコッシーが出てくると、自分のコッシーのぬいぐるみを
指し「コッチー、一緒~、一緒~」。
パパが会社に出勤すると、「行ーっちゃーったー」。
その他「乾杯〜」「こっちこっち」など、大人のマネをして様々な
言葉を発するようになりました。
色を表す言葉もわかって来たようです。


物を取って欲しい時には「とるぅ」。
椅子やベビーカーから降りたい時には「おり、おり」、乗りたい時
は「のるぅ」。
お絵かきするときには「かく、かく」。
ばぁばが一緒にお絵描きしながら名前のひらがなを教えたので、
自分の名前を言いながらお絵かきしています。

発する単語が増え、始終おしゃべりしているので、余計に何言って
るんだか分からない時もありますが…sweat01


姫ちゃまの風邪は、変わらず鼻水タレ子状態をキープしています
が、私のほうがしんどくなって来てしまったので、かかりつけの
小児科内科で姫ちゃまと一緒に診察してもらって来ました。

姫ちゃまは喉の赤味もなく、薬を飲むほどでもないとのこと。
「鼻水だけ吸引しときましょうか」いうことで別室へ。

看護師さんに電動の吸引器で一気に鼻水を吸い上げられた
姫ちゃまは、もちろん大暴れ!
全身全霊で抵抗を試みますwobbly

「奥のほうにいっぱい鼻水溜まってますね。
ちゃんと吸引してますか?
これが固まっちゃうとひどい鼻づまりになって、夜寝てくれなく
なっちゃうので、こまめに吸引してあげて下さいね」
と、言われてしまいました。
吸引はちゃんとしてるつもりだったのですが…。

続いて「はい、じゃぁ、これ吸入してくださーい」
と、先端にカエルさんのついた吸入器を渡されました。
姫ちゃまを横抱きにして、左腕でヘッドロック状態で頭を押さえ、
右手で吸入器を鼻にあて、足で体を挟んで固定。
「左手もっとしっかり押さえて!」などと看護師さんに指導を受け
ながら、なんとか吸入完了しました。
は~dash

私のほうは軽い咽頭炎ということで、お薬をいただいて帰りました。
ちまたでは、この時期になってまたインフルエンザが流行して
いる模様。
風邪、早く治そっrock

« つくしんぼ | トップページ | 78cm »

こどもの病気、健康」カテゴリの記事

こよみ」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/54527465

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳10ヶ月:

« つくしんぼ | トップページ | 78cm »