« 東京スカイツリーオープン | トップページ | 発熱… »

2012年5月24日 (木)

ストレッチ

子育て疲れから来る腱鞘炎が、数回のステロイド注射ですっかり
よくなったと思ったら、最近は腰にキテます。
姫ちゃまの抱っこや授乳の頻度が減って来たかわりに、体重が
重くなってきたので、腕より腰への負担が増えたのかも。
お風呂にはゆっくり入れないし運動不足だしで、全くセルフケアを
怠っているのもいけませんねthink

ここ1週間は、右足の付け根が痛い…。
どうやら先週、ワンワンイベントで渋谷くんだりまでベビーカーを
押して出掛けたのが堪えた模様coldsweats01


慢性化している肩こりもそろそろ限界なので、今日は姫ちゃまの
お昼寝タイムに合わせて予約を取り、ストレッチとマッサージに
行って来ました。


120524_161619
初来店の 
もみ処 らく屋 さん。


温泉旅館のような和風
の造りに、なんとなく
和みますspa











問診により、ストレッチとマッサージを組み合わせた80分の
コースをお願いすることにしました。
個室に入り、作衣に着替えて施術スタート。


まずは仰向けに寝て、脚全体のストレッチ。
痛みのある右足から、ゆっくりゆっくり、ふくらはぎ、膝の裏、
股関節、足の両サイドをストレッチしたり、ぐるぐる回したり。
いつもほとんど使っていないところの筋や筋肉が伸びて、
「痛」気持ちい~。


続いて手から腕、脇の下のストレッチともみほぐし。
腕もガッチガチですcoldsweats01
リンパが通っている脇の下が凝り固まっていると、よくないの
だそうですが、脇の下のマッサージなんて初めてしてもらい
ました。


それからうつぶせに寝て、全身のマッサージ。
肩や背中もやっぱりガッチガチです。
ちょっとウトウトしている間に、40分のマッサージも終了しました。
うぅ~、このまま一晩寝てしまいたいっ。


店から出て歩きだすと、あら不思議!?
右足の付け根の痛みはすっかり消えて、快適、快適happy01


ストレッチの効き目があるのが1週間から10日だそうなので、
凝った筋肉が入れ替わるまでの3か月くらいは、週1回通うのが
ベストだそう。
週1はちょっと難しそうだけど、せめて月1で通えたらよいのですが。
それと自宅でもストレッチ、頑張ろう~rock

« 東京スカイツリーオープン | トップページ | 発熱… »

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/54790615

この記事へのトラックバック一覧です: ストレッチ:

« 東京スカイツリーオープン | トップページ | 発熱… »