« 日食観察グラス | トップページ | 1歳11か月 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

朝6時に起きて、ひとまずビデオカメラをスタンバイ。
うっすら日は光も見えるけど、やっぱり雲り空。
7時すぎには雨がポツポツ振って来ました。
Dsc02738













今朝の自宅上空(東京都町田市)



…が! 

金環日食完成直前に晴れ間が見え、太陽が顔を出しました!
おぉ~、輪っか、輪っか!
まもなく太陽のリングが出現
201205210720101


















201205210720102


















201205210720103















ビデオカメラからのピックアップ画像です。
太陽光観測グラスをレンズに張り付けただけの即席カメラなの
で、この程度ですが…coldsweats01、綺麗な金環日食が見られました。
空は曇り空だったので、雲がスモークを炊いたみたいにも見え、
幻想的な感じ。
近くの中学校の屋上に集合した中学生も、歓声を上げて
いました。



いつもなら姫ちゃまを起こす時刻ですが、スヤスヤ寝ているの
で…、今日はちょっと朝寝坊させちゃおう。
と、思ったら、やっぱり起きちゃったcoldsweats01

もうちょっとベッドの上でゴロゴロしててね~、とベランダから声を
かけると、程なく「ちっち…」とつぶやく姫ちゃま。
うぅ~sweat01一人でベッドから降りて、立ったままちっちしちゃい
ました。
あれれ~despair
日食鑑賞は一旦終了。
慌てて後始末をしたのでした。

« 日食観察グラス | トップページ | 1歳11か月 »

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/54765276

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 日食観察グラス | トップページ | 1歳11か月 »