« ワンワンとあそぼっ! | トップページ | 母の日の薔薇 »

2012年5月18日 (金)

予防接種

今日は姫ちゃまの予防接種を受けて来ました。
今日の予防接種は、三種混合(百日咳・ジフテリア・破傷風)と、
ヒブワクチンの2本立て。

三種混合は、生後3ヶ月から1歳までに3~8週あけて3回、
プラス初回接種後1年から1年6ヵ月後に1回の追加接種が
必要。
ヒブワクチン(初回接種が生後2~6ヶ月の場合)は、3~8週
あけて3回、プラス3回目の接種後おおむね1年後に1回の
接種が必要。
と、なっているのでもっと早く受けられたのですが、引越しや
小児科の予約がジャストタイミングで取れなかったりして、
つい延び延びになっていました。


久々の注射に、姫ちゃまの反応はいかなるものか!?
…やっぱり診察室に入り、先生の白衣を見た途端大泣き。
注射の針が刺さり、さらにヒートアップ。
舌の根も乾かぬうちに、反対側の腕にもう1本impact
看護師さんが気持ちをそらそうと、キティーちゃんのシールを
下さいましたが、そんなものではとてもとてもごまかされません。

大暴れする姫ちゃまをママと看護師さんで抑え込み、なんとか
注射終了coldsweats01
最近背中がちょっとあせもっぽいので、ついでに診察していただ
き、お薬をいただくことにしました。

待合室に戻ってきても泣きやまぬ姫ちゃま。
が、手にはしっかりキティちゃんのシールcoldsweats01
程なく落ち着いて来たので、「偉いね~、がんばったね~」と
言うと、「うん、うん、がんばった~」と自分でうなずいてました。




急に熱を出したり風邪をひいたりで、なかなか予定通り予防
接種が進まない、といいう話は周りでよく聞くのですが、姫
ちゃまは生まれてこのかた高熱を出したことが皆無。
おかげで生後3か月から始めた予防接種もごくごく順調に進み、
BCG、三種混合3回、ポリオ(生ワクチン)2回、麻しん風疹混合
1期に加え、任意接種のヒブワクチン4回と肺炎球菌3回目まで
予防接種が終わりました。
冬にはインフルエンザも2回受けたので、1歳にしてこの注射の
回数…数えてみると凄まじいcoldsweats02ですが、ひとまずはこれにて一
段落です。
1歳になったら受けられる水ぼうそう、まもなく2歳になったら
受けられるおたふく風邪の予防接種はやっていないので、
まだ気が抜けないんですけど。


ちなみに昨年10月まで住んでいた横浜市では任意接種のヒブ、
肺炎球菌、子宮頸がん予防ワクチンとも全額公費負担ですが、
町田市では1割の自費負担が必要で、今回のヒブワクチンは
900円のお支払いでした。
横浜市でも全額公費負担になったのは昨年2月からなので、
姫ちゃまも数回は全額負担で受けているのですが、自治体に
よって公費補助もいろいろです。
厚生労働省は、上記3つの任意予防接種を、2013年度にも
定期予防接種の対象とする方針を固めたそうですが、早く
法定予防接種として定め、安心して接種出来る環境を整えて
ほしいものです。




注射を終えて、小児科の近くの忠生公園をしばし散策。
町田に住んでん?十年。
近くにこんな大きな公園があったなんて知りませんでしたcoldsweats01
Dsc02704





Dsc02705


両腕に注射の
絆創膏が…coldsweats01



















Dsc02706


















Dsc02709
水大好きな姫ちゃま
は、滝に興味しんしん





















Dsc02715

じぃじとすべり台で
遊んだよwink




















Dsc02708

















幼稚園からも近いので、今度はお弁当持って来よう!































« ワンワンとあそぼっ! | トップページ | 母の日の薔薇 »

こどもの病気、健康」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/54746814

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種:

« ワンワンとあそぼっ! | トップページ | 母の日の薔薇 »