« 母の日の薔薇 | トップページ | 金環日食 »

2012年5月20日 (日)

日食観察グラス

いよいよ明日は金環日食
東京で金環日食が観察出来るのは173年ぶり、次回2030年の
金環日食が観測できるのは北海道のみだそうなので、やっぱり
見ておかねば!

ってことで、やっぱり買ってみました!太陽光観察グラス。
Dsc02736















1個は数日前に用意したのですが、ちょうど金環日食完成時間が
出勤時間に当たる夫も、早めに出勤して見る!rockというので、
今日追加で買うことに。

…が、買い物ついでに寄った大型電気量販店では、軒並み完売。
3軒目のヨドバシカメラでも「金環日食鑑賞グッズコーナー」を撤去
し始めているところだったので、あきらめて別の会計を済ませて
いると…。

追加で入荷した太陽光観察グラスを、今まさに陳列しようとして
いるのを発見した夫。
速攻でゲットして来ましたscissors
レジに並ぶと、後ろに並んだ人も、その後ろに並ぼうとしている
人も、グラスを持っていましたcoldsweats01

Dsc02734

姫ちゃまには
ドキンちゃんの
キャップを…


…買わなかった
けどcoldsweats01、サンプルを
かぶらせたら超~
かわいかったので
ついcamera














今朝は、金環日食の完成する同時刻に太陽の位置を確認。
ビデオのレンズにもフィルターを装着し、準備万端。
明日の東京地方は雲が多いようなのですが、数百年に一度の
天体ショーをなんとかこの目で見てみたいものです。

« 母の日の薔薇 | トップページ | 金環日食 »

こよみ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/54725915

この記事へのトラックバック一覧です: 日食観察グラス:

« 母の日の薔薇 | トップページ | 金環日食 »