« うーたんの布絵本 | トップページ | 村じい »

2012年6月16日 (土)

もうすぐお誕生日

来週2歳のお誕生日を迎える姫ちゃま。

生まれた時から髪の毛フサフサだったので、胎毛筆を作ろう
と思っていました。
一度もハサミを入れていない毛先で作る胎毛筆は、一生に
一度、生まれた時にしか作る事ができないもの。
すでに筆を作ったというお友達は、かなり長く伸ばしてから
作らないと、坊主にされちゃうよ~、とみなさん口を揃えて
言うので、生まれてから一度もカットせず今日に至り…。
髪もかなり伸びて来たので、ちょうど2歳の記念に作ろうと
思い、今日は、筆用のカットとその後のアフターカットもして
下さる美容院に、姫ちゃまを連れて相談に行って来ました。

長さは十分ありそうだけど、髪が細いので筆を作るだけの
毛量があるのか、ちょっと心配coldsweats02

美容師さんに見てもらうと…、実際に筆になるよりかなり
多めの髪が必要になるので、やはり量は微妙…とのこと。
毛量が少ない場合は、長めにカットして根本の方を筆の
芯に使うので、カット後はかなり短くなってしまいます、
とのこと。
さすがに「坊主」までは行かないけれど…coldsweats01
七五三で髪を結う可能性も考えると、もうちょっと伸ばして
からのほうがよさそうなので、今回は作成見送ることに
しました。


ランチをして、ご近所の菓子工房 ジューンブライドさんで
オリジナルバースデーケーキを注文birthday
お店の前を通るたび、ずっと気になっていたケーキ屋さんです。
Dsc08009_2 

















試食がてら町田sunおひさまロールを買って帰りました。
Dsc08011















卵が濃厚で、クリームはさっぱり。
美味しい~~~。
姫ちゃまも完食。
バースデーケーキのお味と出来上がりも楽しみです!good


帰宅すると、前橋の義妹から、姫ちゃまにお誕生日プレゼントが
届いていましたpresent

Dsc08012













いとこのお兄ちゃんたち(兄・小1、弟・4歳)からのメッセージ
カード。
デコレーションケーキのカードの裏には、弟くんからのメッセージ
あり。
4歳にして立派な字が書けます!
姫ちゃまもカードを指さし「ケーキ、ケーキ」と大喜びでした。


お誕生日プレゼントは、お兄ちゃんたちがたくさん遊んだ
ピタッゴラスつみきと花柄のサンドレス。
お兄ちゃんたちが大きくなって、そろそろ別のおもちゃが欲しく
なる頃、姫ちゃまが興味を示すという年回りなので、お古を
いろいろいただけて大助かりscissors

Dsc08010
反発しない多方向性磁石
でくっつく不思議な積木。

早速遊び出した姫ちゃま。

















お洋服は、お兄ちゃんたちがママと一緒に選んでくれたのかな~happy01
着せて写真を撮ろうと思ったら、積木に夢中で断固拒否されて
しまいましタdespair




« うーたんの布絵本 | トップページ | 村じい »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

こよみ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/54982712

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐお誕生日:

« うーたんの布絵本 | トップページ | 村じい »