« 2歳! | トップページ | 町田市新庁舎見学会 »

2012年6月22日 (金)

おとのおもちゃばこ

今日は、6月第2回目のヤマハ音楽教室 おとのおもちゃばこ
のレッスン日。

これから仙台出張の夫の運転で駅前まで。
ここのところ姫ちゃまは、駅前に車で向かうと「ヤママ、ヤママ
(=ヤマハ)」とさかんに言います。
ヤマハに行く道を覚えたのかな?


みほ先生とラッキーにご挨拶をして、教室に入るやいなや、
またもTくんと走り出した姫ちゃま。
自分より少し背の高いTくんの後にくっついて、椅子に上ったり、
床に寝っ転がったり。
そこに前回からIくんも加わり、脱走の相棒が増えちゃいましたcoldsweats01


まずはいつもの通り、先生のピアノ演奏の鑑賞。
レッスン中は、床に座って、椅子に座ったママの膝の上で、と
目線を変えて音を聴く工夫がしてありますが、ここは床に座った
ママの膝の上でピアノを聴きましょう、のコーナー。
もちろん大人しく座ってなんかいない年頃なので、基本どうぞ
ご自由に、なんですが、姫ちゃまは、ピアノの真ん前まで行き、
シコふんじゃったダンスでリズムを取っていました。
でも曲がゆっくりになると、シコもゆっくり踏んだりして、リズムは
なかなか正確scissors


今日からの新曲♪おふとんトントン。
先生がハンドドラムを配ってくださり、トントントンの歌詞に合わせて
ドラムを叩きます。
自宅でも教材のCDを聴きながら♪トントントンと歌っているので、
すんなりトントン出来ました。
「お陽さま」が「おっさま」、「おふとん」が「おっとん」になっちゃうん
ですけどネcoldsweats01


現在レッスンを受けている「おとのおもちゃばこ」は、1歳児からの
コース。
10月からは2歳児からのコース「あかりんご」に進級となります。
来月は、あかりんごコースのカリキュラムを体験レッスンをして
いただけるということで、日程の調整がありました。
「お子さんの動きもますます活発になってくるので、あかりんごは
跳んだり跳ねたりが多くなりますよ~」
と先生。
ママ一同、苦笑…でしたsweat01



ヤマハで大ハッスルして帰宅。
おやつにバースデーケーキの残りを食べました。
Dsc08073

















バイキンマンはチョコレートなので、姫ちゃまの歯の健康と肥満
防止のため、ほとんどママが食べましたケド。
ごちそうさまでしたっsweat01









« 2歳! | トップページ | 町田市新庁舎見学会 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/55034199

この記事へのトラックバック一覧です: おとのおもちゃばこ:

« 2歳! | トップページ | 町田市新庁舎見学会 »