« ボーネルンド | トップページ | おとのおもちゃばこ »

2012年6月21日 (木)

2歳!

今日6月21日、姫ちゃまが2歳のお誕生日を迎えましたshine

もう2歳?と思う反面、やっと2歳という感もあり…。
あっという間だったような…、それなりに濃い~時間だったよう
な…。
1歳のお誕生日にも同じように感じましたが、1年前とはまた違う
「濃密感」も感じています。

0歳から1歳までの成長は、産声と共にこの世に生まれ出た赤
ちゃんが、目を開け、寝返りをし、ハイハイを始め、よちよち歩き
をし出す…という体の成長が著しい時期。
2歳までの1年間は、発した言葉が意味を持つようになり、自我が
芽生え、他者との関わり合いが出来るようになり…と、心の成長
が著しい時期のように感じます。
体の成長も心の成長も、人間が本能的に持っている能力ですが、
これからは、家族や周囲の環境によって子供の個性がますます
出てくるのでしょうから、楽しみでもあり、怖くもあり…coldsweats01


何はともあれ、姫ちゃまも家族も健康で、2歳の誕生祝いが出来る
ことに感謝。
「子育て」という貴重な人生経験を積ませてくれている姫ちゃまに
感謝!ですhappy01


Dsc08055

朝一番で、夫が準備して
おいてくれたミニーマウス
が届きました。
パパとママからの
ハッピーバースデー
メッセージ付きbirthday












姫ちゃまが生まれた日、叔父と叔母が産院に送ってくれたぬいぐるみ
電報のミニーマウスがお気に入りの姫ちゃま。
お友達が増えて、「ミミー、ミミー、いっしょいっしょ~」と
大喜びでした。


注文してあったバースデーケーキを受け取りに行き、お誕生日
記念の写真を撮りに、スタジオアリスへ。
今年80歳のお誕生日を迎えた父と姫ちゃまのツーショットも
撮ろうということになり、父と母も同行しました。

生後1か月でお宮参り、100日でお食い初め、6ヶ月でハーフ
バースデー、1歳のお誕生日、と節目ごとにアリスさんには
お世話になっているのですが、毎度ベストショットの撮影に難航
を極める姫ちゃま。
今日はどうなることやら…coldsweats01


まずは真っ赤なミニドレスをチョイス。
が、着替えようとしたとたん泣き出した姫ちゃま。
半ば無理矢理sweat01ドレスを着せ、髪を結ってもらおうとするとまた
大泣き。
普段からピン留め1つつけるのも嫌がるので予想はしていました
が…。
ヘアスタイリングも完成すると、「その気」になって来たか、やっと
泣きやみ…、ティアラも付けてもらって、さぁ撮影!
Dsc00519













と、スタジオに入ると、またも怪訝そうな顔に…coldsweats02

スタッフのお姉さんがアンパンマンのキャラクターのぬいぐるいみ
総動員であやしながら、必死に撮影。
家族写真は他のお衣裳で、と思っていたのですが、先に撮影して
しまうことにしました。


続いて白のロングドレス。
着替えにまたもてこずり、ヘアスタイルもチェンジしてもらうと、
またまた大泣きsweat02
お花も付けてもらって、撮影開始しようとしましたが、今度はどう
にもこうにも泣きやまず…。


お昼の時間も過ぎてしまったので、ランチタイムを挟むことに
しました。
「ご飯にしよっ」というと、「ごはん、わ~い」と涙も引っ込んだ姫
ちゃま。
その笑顔が、カメラの前でどうして出せぬ…down



お腹もいっぱいになったところで、再度白のドレスにお着替え。
今度は眠気でぐずぐずしないうちに撮影してしまおう!

が、スタジオのほうに連れて行こうとすると、その場に座り込み。
アリスのお姉さんがあの手この手であやすも一向に泣き止まない
ので、撮影日を改めることにしました。


うー、さすがに2歳になれば、泣くことはなないと思っていたの
ですが…。
写真を撮られるのが嫌なのか、カメラを前にすると緊張して
しまうのか…。
たいそうな衣裳を着せられ、髪をいじられ、見知らぬお姉さんや
パパやママまで向こう側で大騒ぎするのが嫌なんでしょうね。


姫ちゃまの前に撮影していた5歳のおねえちゃんは、女優気分で
ヘアスタイリングしてもらい、カメラの前ではモデルのような見事な
ポージング。
今どきの子供って、写真を撮られ慣れてるんですよネ。
姫ちゃまも、早くこうならないかなcoldsweats01



大泣きして疲れたのか、帰りの車が走りだした途端、コテンっと
寝てしまった姫ちゃま。
自宅に帰ってしばしお昼寝sleepy



お昼寝から起きたところで、アンパンマンのバースデーケーキ
でお祝いしましたshine
Dsc08062

















Dsc00533 














お酒不使用、甘さ控えめで注文したケーキbirthday
姫ちゃまも一緒に食べました。


昨日ボーネルンドから送った、じぃじ、ばぁばからのお誕生日プレ
ゼントの積木が届きました!
Dsc00542

















早速、文字通り木を積む姫ちゃま。
1~2回やると、土台に大きい積木を積むと倒れにくい、ということ
を学習したようですgood




























« ボーネルンド | トップページ | おとのおもちゃばこ »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

こどもの病気、健康」カテゴリの記事

こよみ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

妊娠・出産」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。Sの母です。わかりますか?前、お住まいになっていたところで、
お世話になったのですが、後追いの激しい甘えん坊のSの母と言えば分って頂けるでしょうか?同じ保育園にも登録していて、H君宅のクリスマス会にもご一緒しました。S君もうひとりいますよね。新入りの方です。わかるかな~。

姫ちゃま、お誕生日おめでとうございます!!
新しい環境にも慣れて楽しく過ごされているみたいで何よりです。

スタジオアリスでの撮影、大泣きでしたか。うちも17日に2歳になり、来月別のスタジオで
撮影があるのですが、どうなることやら・・・。
姫ちゃま、ドレスとかすごく似合いそう!髪型も可愛いです♪

ケーキを前にした姫ちゃま、キラキラのいい笑顔ですね♪

2歳も楽しく過ごせますように☆   

Sくん 2歳のお誕生日おめでとうございます!shine
もうすっかり後追いもなくなり、大きくなられたでしょうね~。

こちらこそすっかりご無沙汰しております。
町田はお年寄りと若者は多いのですがcoldsweats01、子連れで楽しめる
スポットがあまりないので、青葉区は子育て環境がいいな~と、ほんと思い
ますgood

アリスでは、他のお子さんは男の子でも結構その気になってポーズ取って
いるのに…despair
木曜日に再チャレンジして参りますので、またブログで報告させていただき
ます。
Sくんも素敵なお写真が撮れますよう!

お互いこれからますます難しい年頃になりますが、気持ちを大きく持って
乗り切りましょう~!rock
また遊びにいらして下さいね!
メールもいつでも下さ~~い!happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/55021560

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳!:

« ボーネルンド | トップページ | おとのおもちゃばこ »