« 一足早いハッピーバースデー | トップページ | もうすぐお誕生日 »

2012年6月14日 (木)

うーたんの布絵本

NHKエデュケーショナル開発の幼児教材「やったね!」 
1歳半からの「いないいないばぁっ!」コースの第3号
「げんきにあいさつ!まねしてあそぼう!」
が届きました。

オリジナルDVDのテーマは、おはようの挨拶や着替え、コップを
使って飲む、数を数えてみようなど。
ワンワンやパッコロリンのキャラクターたちが楽しく教えてくれます。

付録のやったねトイは、「ぬのえほん おはなしうーたん」
お布団に寝ている「うーたん」を起こして、ご飯を食べさせたり、
公園で遊ばせたり…。
Dsc08006


















姫ちゃまも早速
「うーたん、おふち(=お風呂 Eテレ「みいつけた!」のキャラク
ター・オフロスキーとお風呂が一緒になっちゃってるみたいsweat01
シャワーシャワシャワ。
おまるん、ちっち、お手手アワアワ、タオルタオル」
と、うーたんをお風呂に入れてあげたり、トイレに座らせたりして
遊んでいました。
Dsc08003





















一応トイレに行ったら手を洗う、とか、ご飯を食べたら歯みがきと
くちゅくちゅぺ、ということは分かっているよう。
ところが「くちゅくちゅぺ」の練習を始めて、かれこれ1か月。
毎日欠かさず歯みがき後に練習しているのですが、一向に出来る
ようになりません…coldsweats02
気に入らない食べ物があると、すぐお口から出してしまうのに、
うがいのお水は飲みこんでしまう…。
なぜだ~~~!!!despair

何か良い練習方法はないものかとネットで検索してみると、
志村けんのようにダー、と口から水を出してみせる。
水を含んだほっぺを膨らませて、ピュ~ッと水を飛ばして
みせる。
濡れてもいいように、お風呂で練習する。
などなどあり、すべてやってみましたがダメ。
(お風呂ではまだやってませんが)

コップを二つ用意して、空のコップに口からお水を出してみせる。
という方法もやってみましたが、それを見た姫ちゃま、お水の
入ったコップから空のコップに水を移し替えました…。
お利口なんだか、おバカなんだか…coldsweats01

1歳半で出来たという子もいれば、3歳でもまだ上手に出来ない
という子もいるようなので、個人差があるもんなんですネ。
ま、そのうち出来るようになると信じて、気長に続けて行くしか
ないのかな~coldsweats01

« 一足早いハッピーバースデー | トップページ | もうすぐお誕生日 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

トイレトレーニング」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/54962361

この記事へのトラックバック一覧です: うーたんの布絵本:

« 一足早いハッピーバースデー | トップページ | もうすぐお誕生日 »