« お誕生日 | トップページ | 育児日記 »

2012年7月27日 (金)

2歳児歯科健診

今日は、ヤマハ音楽教室 おとのおおちゃばこ 7月第2回
目のレッスン日note


今日からの新曲♪ぷっかぷっかぷ~
青いサテンの布をお湯にみたてて、ぷっかぷっかお風呂に
入ってる雰囲気で歌おうという趣向。
ところが先生がお道具室から布を持って来て床に敷くと、
「こわい、こわい。
いなない、いなない(いらない)weep

と首を横に振って泣き出した姫ちゃま。
「じゃ、お風呂に入らないでここで見てよ」と言ったのですが、
姫ちゃまの「いなない、いなない」につられて、Tくんも泣き出し
そうになってしまったので、先生は布をしまって下さいました。

突然意外なものに恐怖を示すのですよね、なぜだ~~~!?
家ではCD聴きながら、♪ぷっかぷっかぷ~と歌っているのにネ。
私が「すみません」と謝っているのを見て、姫ちゃまも「ごめん
ちゃい、ごめんちゃい」と謝っていましたがcoldsweats01




ヤマハのレッスンを終え、午後からは、町田市健康福祉会館
にて2歳の歯科健診を受けて来ました。
町田市では2歳健診はなく、希望者のみ集団歯科健診が受け
られます。

受付カウンターに行こうとすると、微妙~に匂って来る消毒薬
の匂いに、ここは病院?と反応しちゃった姫ちゃま。
不安げな顔になり、その場から逃げ出そうとします。
壁に張ってある歯みがきしているアンパンマンの絵で気を紛ら
せ受付を済ませました。


程なく名前を呼ばれ、歯科衛生士さんによる歯磨き指導です。
歯垢染色剤を歯に塗って、歯の表面に残った磨き残しや歯垢
を確認します。
衛生士さんは、めん棒の先に染色剤を着け、「いちごだよ~」
と見せてくれましたが、姫ちゃまは大泣き。
毎日きちんと仕上げ磨きしているつもりでしたが、やっぱり
姫ちゃまの歯は真っ赤になってしまったcoldsweats02


続いて歯磨き指導。
「では、いつもやっているように仕上げ磨きしてみて下さい」
と言われ、持参した歯ブラシで泣いて嫌がる姫ちゃまの歯を
シャカシャカ。
「歯ブラシの持ち方や動かし方はいいですね。
歯ブラシの先が歯茎に当たると痛いので、もっと指をしっかり
口の中に入れて、歯茎を押さえてあげましょう」
と指導がありました。
う~ん、半端な指の入れ方で、歯茎を痛くしてしまっていた
かもcoldsweats02
歯についた染色剤がなくなるまで、衛生士さんに歯磨きして
いただき終了。


次に歯科医師による歯科健診。
診察台に乗せると、またまた大暴れの姫ちゃま。
先生に「お口あ~ん」と言われ、涙をこぼしながら一生懸命
「あ~~~ん」していました。

歯は16本生えそろいました。
あと上下左右の奥歯が1本ずつ生え、乳歯の歯列が完成する
予定。
1歳6ヶ月の歯科健診の際には、生え方は少し遅め、
犬歯の隣に2本歯が生えてくるかもしれません、と言われた
のですが、問題なかったようです。
虫歯もゼロscissorsでホッgawk

ただ左の犬歯の横の歯1本だけ反対咬合気味とのこと。
永久歯が生える時に改善されるかもしれないし、「受け口」と
言われるほどのものではないので、現段階では様子見と
いうことで大丈夫でしょう、とのことでした。


最後にフッ素剤の塗布をお願いしました。
ペースト状のフッ素剤を、歯ブラシですりこむように塗布。
草の根も乾かぬうちに、またまた大泣きの姫ちゃまでしたが、
歯がピカピカshineになってスッキリ!


姫ちゃまは一向に「くちゅくちゅぺ」が出来るようにならない
ので衛生士さんに相談しましたが、「繰り返し練習していけば
ある日突然出来るようになる」というお答えでしたsweat01
こうすれば出来るようになる、というのもないようで…。
気長にやって行くしかないのですネ。

今日も酷暑の1日。
ヤマハで大ハッスル、歯科健診で大泣きでお疲れさまの1日
でした~~~。



土用の丑の日の今日、夕飯はもちろん鰻と肝吸い。
食わず嫌い王女の姫ちゃまは、やっぱり鰻はイヤイヤでした。
Dsc08562












« お誕生日 | トップページ | 育児日記 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

こどもの病気、健康」カテゴリの記事

こよみ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/55294730

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳児歯科健診:

« お誕生日 | トップページ | 育児日記 »