« おとのおもちゃばこ | トップページ | ベビーベッド大破? »

2012年8月 4日 (土)

初めてのプール

今日、姫ちゃまは、すみれ保育園のプール開放初参加
パパも付き添ってくれました。


自宅で水着を着せてみたら、昨日とはうって変わって
ご機嫌の様子。
「プール、プール!」と喜んで車に乗り込んだのに、
保育園に着いてプールを前にすると、
また「いなない、いなない」(この場合は「入らない、入らない」
かな?despair)と泣き出してしまいました。

姫ちゃまより少しお姉さんたちが、プールの中から貝のおも
ちゃを手渡してくれたので、興味ありげにプールの中を見て
いるのですが、「気持ちいいよ、お水に入ろうよ」と誘っても、
頑なに拒否think

無理矢理入れて、ほんとに水嫌いになちゃったら取り返しが
つかなくなりそうなので、ここは姫ちゃまの自主性にまかせる
ことにして、プールサイド(?)で見学。


と、30分ほどして、突然動きが!?flair

プールに入る前の足洗い用にタライが置いてある方に自ら
歩き出しました。
「あれに入ってみる?」と聞くと、「入る~」というので、タライ
でしばらく水遊び。

Dsc08648
姫ちゃまには、これ位
がちょうどいいの
かもwink


















10分ほどタライの中で遊ぶと、おもむろに立ち上がり、
プールへの階段を上り始めた!

Dsc08649
















…ここまで来るのに40分…coldsweats01

が、プールのへりをうまく超えられず、階段を上ってはタライに
戻り、上っては戻り…。
抱っこしてプールに入れようとすると、「いなない、いなない」

と、繰り返し、1時間のプール開放終了10分前、パパにちょっと
手伝ってもらって、なんとかプールの中へ。
水の中で歩くのに違和感を感じながらも、プールの3分の1位
のところまで行って戻って来ました。
今日はタライで終わりかと思ったけど、なんとかプールに
入れて良かった、良かったhappy01


私自身子供の頃から水大好きで、プールも海も怖いと思った
ことがないし、赤ちゃんはお母さんのお腹の中で泳いでいた
記憶があるので元来水が好きなものかと思っていたのですが、
姫ちゃまは水が苦手なのかも。
ま、生まれて初めての水遊びがいきなりこんな大きなプール
じゃ、ムリもないよネ。
お家の庭で、ビニールプールで慣らしてからにすれば良かった
かな?


でもプール遊びを終えた姫ちゃま。
「遊んだね~、楽しかった~」とちょっと興奮気味でした。
また遊びに来ようね!rock

« おとのおもちゃばこ | トップページ | ベビーベッド大破? »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/55352441

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのプール:

« おとのおもちゃばこ | トップページ | ベビーベッド大破? »