« 最後のプール開放 | トップページ | スタンプラリー最終日 »

2012年8月29日 (水)

ぴよぴよクラス体験会

先日夏まつりでおじゃましたカナリア幼稚園ぴよぴよ
クラス
体験会
に参加して来ました。

ぴよぴよクラスは、幼稚園の3年保育への入園準備クラスで、
2歳児を対象に3年保育に準じた保育を行います。
姫ちゃまは来年4月からの対象月齢なので、ちょっと早めでは
ありますが、参加させていただくことにしました。

こちらの園は園舎も新しく綺麗だし、設備や遊具も揃っていて
園庭は遊園地みたい!
Dsc09106今日の受付嬢
メロンパンナ
ちゃん。

夏まつりの時は
食パンマン
でしたhappy01









お教室の前でお出迎えしてくださった先生。
ん?どこかで見たような…。

なんと!中2の時のクラスメイトでした!flair
中学の時のいつもニコニコ元気!な印象は全く変わらず!
高3と高1になったお子さんの子育てが一段落して、数年前に
仕事復帰されたそうですが、こんなところでお会いするとは!

ママがT先生との中学卒業以来の再会にびっくりしている間
にも、姫ちゃまは、教室に広げてあったおもちゃに突進。
全く物怖じせず、お友達の中に入っていって遊んでいましたhappy01


10人のお友達が揃ったところで、体験会の開始
おもちゃを一旦かたづけ、歌を歌ったり、リトミック的な音楽
遊びのあとは、ママと一緒におもちゃを作ろーのコーナー。

バナナ、りんご、みかんなどの形に切った色画用紙を、食べ
やすい大きさに手でちぎり、お皿に入れて「いただきま~す」。
ちぎった紙は、ビニール袋に入れて口を縛り、目や耳を貼って、
「ネズミ」のテルテル坊主の完成~shine
姫ちゃまは、「カエル」と言い張って譲らなかったけどcoldsweats01
色画用紙がただの色紙じゃなく果物の形になっていたり、
紙を「ちぎる」楽しみがあったりと、さすがのアイデア!good


それから手遊びや紙芝居などがあり、1時間の体験会が終了
しました。
最後のほうはちょっと集中力が切れて、勝手きまま行動に
走った姫ちゃまでしたが、なかなか楽しんでいたようですgood

Dsc09105
ネズミのテルテル
坊主を手に持って



















Dsc09107
メロンパンナちゃん
とバイバ~イpaper















« 最後のプール開放 | トップページ | スタンプラリー最終日 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/55537287

この記事へのトラックバック一覧です: ぴよぴよクラス体験会:

« 最後のプール開放 | トップページ | スタンプラリー最終日 »