« タニタ食堂 | トップページ | 北上B級グルメ »

2012年9月23日 (日)

北上へ

9月20日からの2泊3日、夫の田舎の岩手県北上市に帰省して
来ました。


今年3月に首都高渋谷線と新宿線をつなぐ山手トンネルが開通
し、一般道を通らず東北自動車道に入れるようになったので、
東北方面へのアクセスがとっても楽になりましたscissors

とはいえ、ほぼ1日を費やしての移動です。
姫ちゃまは、チャイルドシートに固定されているとすぐに飽きて
しまうので、アンパンマンのDVDで気を紛らわし、かつ2時間起き
にサービスエリアに立ち寄りトイレタイムcoldsweats01
「じゃ休憩ね~」と言っていたら、姫ちゃまは「きゅうけー」という
言葉を覚えた模様です。


10時に自宅を出発して、約9時間。
北上に到着~~~。

ロシア料理・トロイカで夕飯。
Dsc09382















名物のチーズケーキは、濃厚チーズたっぷりでやみつきになる
お味。
義姉に教えていただいて以来大ファンになってしまいましたが、
食事をするのは初めてです。

Dsc09381















ホワイトソースとチーズたっぷりのロールキャベツ。
こちらも一度食べたらヤミツキになるお味good

姫ちゃまは、カニクリームコロッケを「お~いし~restaurant」と完食。
野菜のピロシキもおいしくいただき、チーズケーキはお持ち
帰り~~~good



トロイカから5分、夫の実家に到着。
が、車が家の前に着くと、「(車を)降りない、降りないの~!」
と始まってしまった姫ちゃまdespair
パパが抱っこで玄関口まで連れて行くと、迎えてくれた北上ばぁば
の顔を見てまた大泣き。
ママは隣にいるのに「ママ、ママ」とつぶやきながら30分も泣き
続け、スイカをいただいたら、なんとかご機嫌を取戻しました。

最近の姫ちゃま、激しい人見知りや場所見知りは収まったの
ですが、妙に勘が強いところがあって、「いつもと違う雰囲気」に
敏感になって来ました。
前回GWに帰省した時も泣き通しだったので、ばぁばの写真を
見せたり、「こんにちは」の練習もしていたんですけどねぇ…weep



翌日は朝から雨rain
ここ数回、帰省するとなぜかいつも雨だ~。
姫ちゃまが雨女なのかしらん。

あいにくのお天気ではありますが、ちょっと足を延ばして花巻に
出掛けることにしました。


「宮沢賢治童話村」は、入口の「銀河ステーション」をくぐると、
宮沢賢治の童話の世界でした。

「賢治の学校」
Dsc09393

















賢治の童話に出て来る動物や植物、星や昆虫などを見ることが
出来ます。


「童話館」
Dsc09390

















賢治の世界観が再現されている幻想的なイメージルームの数々。
姫ちゃまは、「こわい…sweat02」と後ずさりしてましたがcoldsweats01

Dsc09399















「セロ弾きゴーシュ」「注文の多い料理店」のお話が、人形ジオ
ラマで再現されています。
Dsc09402















ボタンを押すとお人形が動きます。
姫ちゃま押しまくり~~coldsweats01


期間限定で「銀河鉄道」SLが運行しているのですが、今日はお休み。
1代前の銀河鉄道が展示してありました。
運転席に座ってごっきげん!
Dsc09410 Dsc09411

















Dsc09416

偶然にも本日(お彼岸)
は、宮沢賢治さんの
命日でした。

ちなみに私の祖母の
命日も同日。
















Dsc09427

「注文の多い料理店・
山猫軒」
でランチ。

ここもぜひ行ってみたい
と思っていたお店good















Dsc09420 Dsc09421














店内も、そのまま賢治の童話の世界が広がります。


山猫軒からの眺め
Dsc09426


















帰宅して、家族全員で2010年(姫ちゃまの産まれる5カ月前)に
亡くなった義父のお墓参りに。
北上川を望むお墓は、自宅から徒歩5分。
先祖代々、親戚一同のお墓も並んでいるので便利です。
なんて言ったら不謹慎ですが…think
姫ちゃまも、お会いすることが出来なかった北上じぃじのお墓に、
「な~む~」と手を合わせました。

« タニタ食堂 | トップページ | 北上B級グルメ »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/55730862

この記事へのトラックバック一覧です: 北上へ:

« タニタ食堂 | トップページ | 北上B級グルメ »