« パン・パティ | トップページ | 秋の空と秋の味覚 »

2012年9月28日 (金)

おとのおもちゃばこ最終回

今日は、ヤマハ音楽教室おとのおもちゃばこのレッスン日。
昨年10月に開講したクラスも、今日で修了です。
先月第2子を出産されたNくんママは、早くもレッスン復帰!rock
クラス全員のお友達が揃い、見学の2人のお友達も加わって、
賑やかなレッスンになりました。


思えば開講当初は、人見知り、場所見知り絶好調だった姫
ちゃま。
ママの傍らから離れようとせず、最初から最後まで泣き通しの
レッスンが数回続きました。
やがてなんとか泣かずにレッスン出来るようになり、先生や
お友達にも慣れて来ると、高速ハイハイで教室内を徘徊。
「自由にして下さって大丈夫ですよ~」と先生は言ってくださる
のですが、ママは追いかけるのに必死でしたsweat01


一人歩き出来るようになると、全身を使ってリズムを取って
大ハッスル!
飽きるとすぐに教室中を駆けずり回り、ますます手に負えなく
なって来ました。
でもレッスンで使用する道具を、次のお友達に「どうぞ」と言って
渡せるようになったり、楽器のかたづけが手早くなったりと、
今はごく当たり前に出来ることが、最初は全く出来なかったん
ですよね~。
何よりハイハイ&膝歩き(これがまぁ長かったことsweat01)だった
のが、一人歩き出来るようになった時、劇的な変化を感じ
ましたgood


まぁ、集中力の欠如については、いまひとつ状態が今だ続いて
おりcoldsweats01、45分間のレッスン中、先生の指示通り動くのはほんの
わずかの時間。
今日も、一人が走り出すと、また一人、また一人と走り出して
大運動会状態になってしまいました。
なんと!いつもは大人しく先生のピアノを聴いているNちゃん
までが加わり、気が付くとフロアには我が子の気を引こうと
必死になるママたちだけが残っている有様coldsweats01
見学していた二人のお友達は、ちょっと圧倒されたようでした。
元気なのはいいんだけど…ネdespair


1年間のクラスが修了したということで、レッスンの最後にみほ先生
からメダルを進呈していただきました。
出席カードのシールもいっぱいになりましたshine
Dsc09483



















10月からは2歳児対象のコースあかりんごコースが始まります。
現おとのおもちゃばこのお友達は、そのままみほ先生のクラス
で持ちあがるようなのですが、姫ちゃまは幼稚園の登園日と
重なっているため、別の曜日に移ります。
慣れ親しんだメンバーとお別れするのは寂しいけれど…weep
また大きくなって、どこかでご一緒出来るのを楽しみに!


なぜか不思議と気が合うようで、脱走の相棒だったTくん。
ブログにも毎回登場してくれてありがと!

みほ先生、皆さま、落ち着きなく走り回ってばかりの姫ちゃまを、
いつも大らかに見守ってくださったことに感謝致しますconfident

« パン・パティ | トップページ | 秋の空と秋の味覚 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/55764739

この記事へのトラックバック一覧です: おとのおもちゃばこ最終回:

« パン・パティ | トップページ | 秋の空と秋の味覚 »